格闘技 - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柴田、感無量の先輩越え 石澤とのプロレスラー対決を制す=DREAM【動画あり】

柴田、感無量の先輩越え 石澤とのプロレスラー対決を制す=DREAM


柴田(右)が石澤とのプロレスラー対決を制す【福山洋平】

 これまでのリングではなくヘキサゴン(六角形)の金網を導入して試合を行う「DREAM.12」が25日、大阪城ホールで開催された。
 DREAMの金網は従来多く見られた黒ではなく、白を基調とした“ホワイトケージ”。試合も通常と異なる5分3R制を採用し、あたかも“DREAMでありながらDREAMでない”ような異空間が現出となった。

 第5試合では柴田勝頼vs.石澤常光のプロレスラー対決が実現した。試合は両者足を止めて打ち合うなど気迫のこもった攻防が展開され、最後は柴田の左フックがカウンターで石澤にヒット。すかさずパンチで追った柴田がレフェリーストップ勝ちを収めた。

 試合後、「ボクにとって意味のある大きな試合、ターニングポイントになる試合でした」と語った柴田。かつて在籍した新日本プロレスの先輩、そしてあこがれの選手だった石澤から勝利を得て、感無量の表情を見せながら「プロレスの持つ何かを教えられた」と感謝の言葉を口にした。
 一方の石澤は柴田について「強くなったなぁ、と思いました」と感慨深げ。しかし、すぐさま「柴田がこんだけ頑張っているときに、師匠である船木(誠勝)! 何をやっているんだ。全日本でプロレスやっている場合か!」と柴田の総合格闘技の師匠にあたる船木を一喝。「なぜ全日本プロレスなんだ。武藤敬司にだまされるな」と、いつものカシン節を炸裂させていた。

 柴田と石澤のコメントは以下のとおり。

■柴田 「プロレスの持つ何かを教えられた」

――試合の感想は?

 ボクにとって意味のある、大きな試合でした。ターニングポイントになる試合でした。ラクター7移籍後、初めての試合で、この世界に入るキッカケとなった石澤さんとできた。自分にとって、プレッシャーのかかる試合でした。試合前は吐きそうでした。桜庭さんもいい勝ち方をしたので、この流れを年末まで持続していければいいです。

――ラクター7に入って成長したのは?

 ハートですかね(笑)。気持ちの持ち方とか。今までストイックにものを考えていたが、広い視野で考えられるようになった。

 話は戻りますが、石澤さんがボクとの試合をなんで受けてくれたのか分からなかった。ずっとタックルを警戒していたんですが、正面から殴り合って魂を感じました。プロレスの持つ何かを教えられたような気がします。

――何を考えて戦った?

 倒すことだけ、勝つことが本当の恩返しだと。勝つことが宿命でした、今日の試合は。何としてでも勝たないといけない試合だったんで。

――何回かタックルに来られたが

 タックルは完封しましたね。石澤さんはハートが強いです。手応えがあるパンチが何発か行ったんですけど、全く顔に出さなかった。ガンガン来たんで。

――終わったあとの涙は?

 感極まりましたね。もう試合前から来てました。

――リングの上で何を話していた?

 ちゃんとしゃべれてなかったんですが、「ありがとうございます」と。それしかなかった。

――大みそかは?
 
 ぜひ出たいですね。ボク自身は無傷なんで。

――勝たないといけない、と追い込まなければならなかった?

 自ずと、です。そこまで来ましたね。まさかこのタイミングでやるとは、1週間前まで思っていなかったんで。ぶっちゃけ、今まで一番緊張しました。試合が始まるまで足が震えていました。何か分からないが、プレッシャーがあって緊張しました。

――新日本時代の何か?

 苦手意識ではないけれど、雲の上の存在でした。自分の手でガッチリつかんだ勝利ではなかったか、と思います。

■石澤 「(柴田は)強くなった。(船木は)逃げてる場合じゃないだろう」

――試合を終えての心境は?

 強くなったなぁ、と思いました。強くなった。柴田がこんだけ頑張っているときに、師匠である船木! 何をやっているんだ。全日本でプロレスやっている場合か! 船木、鈴木は、なぜプロレスに逃げているんだって話ですよ。

――その2人と石澤さんが戦う、と
 
 そうじゃなくて。逃げてる場合じゃないだろう、と。なぜ全日本プロレスなんだ。武藤敬司にだまされるな。

――試合後に何を話しかけていたんですか

 よくやった、と。

――ブランクは感じましたか?

 2週間の練習でできましたから。どうなんでしょうか。

――今後は?

 プロレス、格闘技界の経営改革を。選手が安心して働けるように。

――オファーがあればですが、ダイナマイトは?

 あるわけないでしょ(笑)。



PR

菊野、アルバレスの前に無念のタップアウト負け=DREAM【動画あり】

菊野、アルバレスの前に無念のタップアウト負け=DREAM


アルバレス(奥)に敗れ、無念さをにじませる菊野【福山洋平】

 これまでのリングではなくヘキサゴン(六角形)の金網を導入して試合を行う「DREAM.12」が25日、大阪城ホールで開催された。
 DREAMの金網は従来多く見られた黒ではなく、白を基調とした“ホワイトケージ”。試合も通常と異なる5分3R制を採用し、あたかも“DREAMでありながらDREAMでない”ような異空間が現出となった。

 日本期待の菊野克紀は、世界的強豪エディ・アルバレスと対戦した。
 開始間もなくタックルで金網に押し込んできたアルバレスを、菊野は前方からのネルソンでとらえて絞り上げ、これで調子を狂わせる。打撃戦に移っても空手仕込みの蹴りと見切りを駆使してアルバレスにダメージを与え、逆にクリーンヒットは与えない。

 好調な出足で番狂わせを期待させた菊野だが、2Rに蹴り足を取られてテークダウンを喫するとフロントチョークに捕まってしまう。これは頭を抜いて極めさせず立ち上がった菊野だが、体力を奪われたか、ここから失速。パンチの連打でアルバレスに追われ、押されるように倒れてグラウンドへ移ると、がっちりと肩固めを極められ無念のタップアウト。

 だが、セミファイナルへの抜てきに十分応えた試合内容に、場内のファンからは温かい拍手が送られていた。


桜庭ワールド全開! 金網戦で弁慶から一本勝ち=DREAM【動画あり】

桜庭ワールド全開! 金網戦で弁慶から一本勝ち=DREAM


DREAM初の金網戦、桜庭(右)はヒザ十字固めで弁慶に勝利した【福山洋平】

 これまでのリングではなくヘキサゴン(六角形)の金網を導入して試合を行う「DREAM.12」が25日、大阪城ホールで開催された。
 DREAMの金網は従来多く見られた黒ではなく、白を基調とした“ホワイトケージ”。試合も通常と異なる5分3R制を採用し、あたかも“DREAMでありながらDREAMでない”ような異空間が現出となった。

 第6試合では6日に行われた「DREAM.11」に続き、桜庭和志が3週間と置かずの連続出場。昨年開催されたミドル級グランプリでベスト4と、桜庭以上の好成績を収めたゼルグ“弁慶”ガレシックと対戦した。

 試合が始まるや桜庭は地を這うような片足タックルでテークダウン。そこから一気にアキレス腱固めを極めにいき、場内は秒殺の予感に大歓声がわき起こる。しかし弁慶も意地を見せ、足の痛みに顔をゆがめながらも反撃のパンチを送ってくる。桜庭はあくまで一本狙いで足を放さないため、そのまま弁慶のパンチにさらされる。一方的にパンチを浴び“危うし”と思われた桜庭だが、そこから足首固め→ヒザ十字と足関節技を連係。ヒザ十字で弁慶の足を伸ばし切るとタップを奪い、ハラハラさせた上で一本という“桜庭ワールド”を存分に繰り広げ勝利した。



桜庭、大みそか「Dynamite!!」出撃に前向き

桜庭、大みそか「Dynamite!!」出撃に前向き
スポーツ報知 - 2009/10/24 8:00

 25日の「DREAM12」(大阪城ホール)で12年ぶりの金網マッチに挑む桜庭和志(40)=Laughter7=が23日、大阪市内のホテルで会見し、大みそかの「Dynamite!!」(さいたまスーパーアリーナ)参戦へ意欲を示した。今月6日の「DREAM11」を含め、40歳にして3か月で3試合という試練にチャレンジする。

 4年連続となる大みそか出撃について、桜庭は「けががなければ。試合が終わって、練習の状態を見て」と前向きな姿勢を示した。だが、笹原圭一EPの「大みそかに空位となっているミドル級王座決定戦も」との提案には「ベルトには興味ない。面倒くさいのでいいです」と消極的。「どちらかと言えば、木戸(修)さん、藤原(喜明)さんみたいな感じが好き」と職人肌の“いぶし銀”路線へのあこがれを口にした。

40歳桜庭が173秒完勝…DREAM11【動画映像あり】

40歳桜庭が173秒完勝…DREAM11
スポーツ報知 - 2009/10/7 8:00

 ◆DREAM11 ○桜庭和志(1回2分53秒 アームロック)ルビン・ウィリアムズ●(6日・横浜アリーナ) 昨年大みそかの田村潔司戦での敗北以来、10か月ぶりの復帰戦となった桜庭和志(40)=Laughter7=が、ルビン・ウィリアムズ(33)=米国=に1回2分53秒アームロックで圧勝した。スーパーハルクトーナメント準決勝でミノワマン(33)=フリー=がチェ・ホンマン(28)=韓国=を下す大金星。ライト級タイトルマッチは挑戦者・青木真也(26)=パラエストラ東京=が王者・ヨアキム・ハンセン(30)=ノルウェー=を制し、DREAMでは全階級を通じて日本人初の王者となった。

 7月に40歳を迎えた桜庭が、現役プロボクサーにパンチを一発も出させない“完全試合”を演じた。左腕をだらりと下げたデトロイトスタイルで構えるウィリアムズの右足に、素早くタックルに入り、そのままグラウンドを支配。一瞬のスキをついて右腕をひねりあげ、ギブアップを奪った。

 大会3日前に、緊急参戦を発表。わずか173秒間の試合だったが「6~7分やっているような感じだった」と打ち明けた。次戦は、六角形のケージ(金網)で行われる25日の「DREAM12」(大阪城ホール)参戦もささやかれるが「あしたにならなければ(参戦は)分からない。今のところはひと仕事終わったというところ」とはぐらかした。笹原圭一EPは「あした(7日)の一夜明け会見に桜庭選手が出てこなければ、問答無用で大阪に出てもらう」と強権を発動した。

 不惑の年齢を迎えても「特に何も実感はない」という桜庭は「年金をもらう年齢まで続けるのは厳しいが、僕の目標は、合気道の達人(故・塩田剛三氏)。ああいう風になりたい。ベルトなどにはあまり興味がない」。マイペースで、総合格闘技の達人を目指すつもりだ。

  2    3    4    5    6    7    8    9    10    11    12  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA