格闘技 - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KID、K-1復帰もわずか80秒で散る…

KID、K-1復帰もわずか80秒で散る…

 「K-1ワールドMAX」(13日、日本武道館)
 衝撃的な80秒殺だった。右フックをヒットさせて前に出た山本“KID”徳郁(32)だったが、パンチが大振りになったところにチョン・ジェヒ(23)の強烈な右アッパーを浴びてグラつき、続けざまに左フックを被弾してマットに突っ伏した。なんとか起きようとするが体は言うことを聞かず、四つんばいのまま10カウントを聞いた。
 本業の総合ではDREAMの5・26横浜大会で1年半ぶりに復帰もジョー・ウォーレンに判定負け。試合勘を取り戻すための、05年5月4日以来のK-1復帰は「何も覚えていない。悔しい。今もう1回やりたい」という残酷な結末だった。
 それでも「悪かったところを直していく。総合の選手難で立ち技も寝技もできなきゃいけない。K-1でオファーが来たら(リングに)立つ」と言い切った。このまま終わるKIDではない。

PR

魔裟斗、川尻を圧倒!MAX“卒業星”

魔裟斗、川尻を圧倒!MAX“卒業星”



 「K-1ワールドMAX」(13日、日本武道館)
 これがK-1の強さだ!引退まで2試合となったカリスマ・魔裟斗(30)=シルバーウルフ=が、総合格闘技イベント「DREAM」からの侵略者・川尻達也(31)=T-BLOOD=に2回TKOで圧勝。自らの手で一から育て上げたK-1ワールドMAXでのラストマッチを完ぺきな勝利で飾った。魔裟斗は、Dynamite!!(12月31日、さいたまSA)での引退試合の相手にアンディ・サワー(26)を指名した。
  ◇  ◇
 1回に右ストレートでダウンを奪った魔裟斗の猛攻は、2回も衰えなかった。
 1回同様、異様な盛り上がりの中でフックとアッパーを振り回す川尻の突進を冷静にさばき、右フックでグラつかせるとラッシュ。右フック2連打、右アッパー、左ヒザとたたみ込んで川尻の腰が落ちかけたところでタオルが投入され、川尻はそのまま前のめりでマットに沈んた。魔裟斗は満員札止め、1万6555人のファンに、K-1の神髄を見せつけた。
 川尻は昨年大みそか、K-1ルール初戦ながらも武田幸三を1回KOに葬った。K-1の威信は大きく低下した。「K-1がナメられたイコール、オレがナメられたことだから」。オファーに応じた形とはいえ、魔裟斗は引退前の貴重な1試合を、K-1の強さを証明するために費やすと決断した。
 グローブを外してもらいながらようやく白い歯を見せた魔裟斗は、マイクを握ると「アイ・アム・チャンピオン!オレがチャンピオン!」とアピール。会見では「もっと強いかと思った」と笑った。
 残るは引退試合。今年の世界王者との対戦を熱望する魔裟斗は「(優勝は)ペトロシアンかサワー…、たぶんサワーかな。オレって(運を)持ってるじゃないですか。サワーにリベンジして終わる」と、過去2戦2敗と苦杯をなめているサワーを指名した。
 「ラスト1試合、完全燃焼します!」と誓って、MAXに別れを告げた。

ノゲイラはレスナー有利を予想、クートゥア戦後の対戦も視野=UFC

ノゲイラはレスナー有利を予想、クートゥア戦後の対戦も視野=UFC

「UFC100(米国現地時間11日、日本では12日夜10時10分よりWOWOWで放映)」で行われるヘビー級王座統一戦、ブロック・レスナーvs.フランク・ミアの対戦について、同じヘビー級のアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラは「レスナーが有利」との見方を示した。

 ノゲイラはレスナー、ミアに続く王座戦線に位置しており「UFC102(8月29日・ポートランド)」で行われるランディ・クートゥア戦の内容と結果次第では統一王者への挑戦も視野に入ってくる。
 もちろんクートゥア戦を勝利で突破するつもりのノゲイラは、次の対戦相手に“レスナーが来る”と考えているわけだが、対戦が実現したなら「一本取る自信がある」とコメント。
 レスナーがミアより優位な点として体の大きさ・強さを挙げていたノゲイラだが、過去には02年当時世界最強クラスの破壊力を誇ったボブ・サップから一本勝ちを収めていることもあり「体の大きさ・強さは問題ない。私は彼から一本を取れる」と自信をみなぎらせていた。

■「UFC100」
7月11日(土・現地時間)米国ラスベガス・マンダレイベイイベントセンター

<UFC世界ヘビー級王座統一戦/5分5R>
[王者]ブロック・レスナー(米国)
[暫定王者]フランク・ミア(米国)

<UFC世界ウェルター級選手権試合/5分5R>
[王者]ジョルジュ・サンピエール(カナダ)
[挑戦者]チアゴ・アウベス(ブラジル)

<ウェルター級/5分3R>
ジョン・フィッチ(米国)
パウロ・チアゴ(ブラジル)

<ミドル級/5分3R>
ダン・ヘンダーソン(米国)
マイケル・ビスピン(英国)

<ミドル級/5分3R>
秋山成勲(日本)
アラン・ベルチャー(米国)

<ライトヘビー級/5分3R>
マーク・コールマン(米国)
ステファン・ボナー(米国)

<ライト級/5分3R>
マック・ダンジグ(米国)
ジム・ミラー(米国)

<ライトヘビー級/5分3R>
ジョン・ジョーンズ(米国)
ジェイク・オブライエン(米国)

<ウェルター級/5分3R>
キム・ドンヒョン(韓国)
TJ・グラント(カナダ)

<ミドル級/5分3R>
CB・ダラウェー(米国)
トム・ローラー(米国)

<ライト級/5分3R>
マット・グレイス(米国)
シャノン・グジェルティ(米国)

カズ・ハヤシのお店が北千住にオープン

カズ・ハヤシのお店が北千住にオープン


明るく元気で健康的な雰囲気の店内【スポーツナビ】

 全日本プロレスのカズ・ハヤシが21日、東京都足立区の北千住(2-65-4)に自身がオーナーを務める初の飲食店「Dining&Bar和(ダイニング&バー・カズ)」をオープンした。
 店舗がある通りは個性的な飲食店がずらりと立ち並ぶ、いわば“飲み屋横丁”であるが、その中においても「和」は明るく存在感を放つ店構え。通りからのれん1枚隔てた店内からは、お客さんとスタッフの談笑がこぼれ、カズらしい明るく元気で健康的な雰囲気にあふれる素敵な“下町酒場”だ。

 店舗は2階建てで、1階はL字型のカウンター席におよそ13名が着席可能。2階のテーブル席はおよそ18名が着席でき、カズが「非常にリーズナブル」と自信を持ってすすめるジンギスカン(野菜とセットで1人前900円。追加肉は600円、追加野菜は300円)などの食事をのんびりと楽しむことができる。

「下町の良さに惹かれた」との理由から北千住での開店を決めたカズは、近年“新下町”としても注目を集めるこの土地をとても気に入っており「こじんまりとした雰囲気の中でやっていければいい。お客さん全員の名前を覚えるような。お客さん同士が仲良くなってくれたりしてもおもしろいかも」と店舗経営に意気込みを述べていた。

 普段はもっぱらビール党だというカズだが、開店を機に他のお酒も勉強中とのこと。店内には焼酎やワインなどたくさんのお酒が用意されており、下町酒場の必須ドリンク、ホッピー(500円。焼酎は金宮の25°を使用。中だけ=焼酎のおかわり200円もあり)も、もちろん完備されている。

 営業時間は18時から24時でラストオーダーは23時30分。

[ スポーツナビ 2009年6月21日 21:59 ]

三沢さん急死から一夜、ノアが博多大会を開催

三沢さん急死から一夜、ノアが博多大会を開催
「Southern Navig.'09」トピックス
2009年6月14日(日)

三沢さんの遺影を手に惜別の10カウントゴングを聴く小橋【スポーツナビ】

 プロレスリング・ノア三沢光晴さんの急死から一夜明けた14日、福岡・博多スターレーンに超満員となる2600人のファンを集めて「Southern Navig.’09」が開催された。ファンは声を枯らして応援し、選手も悲しみを振り払うように全力で戦い抜いた。

 三沢さんは13日に行われた広島グリーンアリーナ大会のメーンイベントに出場。対戦相手の齋藤彰俊のバックドロップを浴びた際、頭から落ちて動けなくなり試合はレフェリーストップに。その後、心肺停止状態の三沢さんへリング上で蘇生措置が施され、広島大学病院に救急搬送されたが、同10時10分に死亡が確認された。
■秋山は声を震わせ欠場謝罪

秋山が声を震わせながら欠場を謝罪【スポーツナビ】

 試合開始前には出場選手がリングを囲み、リング上に小橋建太、田上明、小川良成、百田光雄が上がって三沢さんへ惜別の10カウントゴングが鳴らされた。

 その後、腰椎椎間板ヘルニアにより急きょ今大会を欠場しGHCヘビー級王座を返上した秋山準が、声を震わせてあいさつを行った。

「自分の不甲斐なさに申し訳ない気持ちでいっぱいです。本来であればチャンピオンとして、三沢さん、そしてみなさんに最高のプロレスを見せないといけないんですが、今の自分にはそれができません」

 秋山は時おり声を詰まらせこう述べると、続けて「三沢社長と昨日(13日)、最後の最後まで一緒にがんばってくれた潮崎を、僕から指名させてもらいました」と潮崎に白羽の矢を立てたことを明かした。これにファンも大きな拍手で賛同し、最後に「選手・社員一同、三沢社長の遺志を継ぎ、一生懸命がんばりますのでプロレスリング・ノアをこれからもよろしくお願いします」と頭を下げ、リングをあとにした。
■潮崎、三沢さんに捧げるGHC王座初戴冠

潮崎が力皇を破り、GHCタイトル初戴冠【スポーツナビ】

 メーンイベントでは、ベルトを返上した秋山のGHCヘビー級王座をめぐり、力皇猛と潮崎豪が激突した。潮崎は4月19日に北海道・月寒アルファコートドームで同王座へ挑戦しており、今回は秋山の推薦を受けて2度目の同タイトルマッチに臨んだ。

 小橋や高山善廣らも見つめる中、ゴングが鳴るや両者は真正面からぶつかり合う。しかし、この日のために調整を進めていた力皇は、序盤からパワーにものを言わせ、潮崎を押しまくる。場外乱闘でも潮崎を痛めつけ、主導権を譲らない。
 それでも三沢さんの最後のタッグパートナーになってしまった潮崎は、その苦しみを逆水平チョップに込め、徐々にペースを取り返す。さらに、三沢さんの得意だったローリング・エルボーやランニング・エルボーまで繰り出して力皇を追い詰めると、最後はゴーフラッシャーでGHC王座獲得に成功した。

 新王者は「自分はまだまだ」という思いからか、ベルトは腰に巻かず肩にかけたまま。それでも喜びを爆発させてリングを下りると、真っ先に会場の一角にあった三沢さんの献花台へ向かう。そして遺影に向かって深々と一礼してから退場した。

 コメントブースに着くと小橋が「いい試合だったよ」と潮崎の労をねぎらい師弟がガッチリ握手。すると新王者の目にはみるみる涙が浮かび、三沢さんへの思いを語り始めた。「ここで俺がやらなきゃいけないと思った」と大きな使命感を背にリングに上がっていた潮崎。「社長が作ったGHCのベルトを失くしちゃいけない」と初代GHCヘビー級王者でもある三沢さんの“遺志”を手に入れて、よりいっそう同団体を背負う決意は深まったようだ。続けて潮崎は涙を流しながら「社長の前で取れてよかった。ベルトはすごい重かった」と口にし、王者としてノアをどうしていきたいかと問われるとしばし絶句。そして、声を震わせながら「ベルトを取ったからには、もっとノアをよくしていきたい。社長にも見ていてもらいたい」と天国の三沢さんに誓ってみせた。

 潮崎が去った会場内に三沢さんのテーマ曲「スパルタンX」が流れると、超満員のファンは一斉に大「ミ・サ・ワ」コールを天に届けとばかりに叫び続けた。潮崎豪、27歳。GHCヘビー級王座初戴冠。もう、お前しかいない――。

■最後の対戦相手・齋藤が涙の土下座

試合後、齋藤はリング上から本部席の遺影に向かって涙の土下座【スポーツナビ】

 第2試合には前日のGHCタッグ選手権で三沢さんの最後の相手を務めることになってしまった齋藤が登場。あふれ出る涙をこらえきれず、号泣しながら試合に臨んだ。

 入場口に姿を現した齋藤の顔は、すでに泣きじゃくっていた。責任を痛感し表情は疲れきっているものの、それでも気丈に振舞おうと涙をこらえ、リングに向かう。そんな齋藤の姿に、会場からは大きな「アキトシ」コールが。「彰俊泣くな!」「がんばれ!」とファンも涙声で必死に声援を送り、齋藤も何より三沢さんのために最後まで歯を食いしばって戦い抜いた。

 試合後、齋藤はリング上から本部席の三沢さんの遺影に向かって涙の土下座。ファンも痛いほど齋藤の気持ちは分かっており、拍手と歓声がいつまでも鳴り止まなかった。

 バックステージで齋藤は「取り乱してすみません。泣いている場合じゃないんですけどね」とコメント。そして「自分はどんなに重くて大きい十字架でも背負って、前進して、精進していきます!」と力強く天国の三沢さんに約束した。
■小橋、悲しみのノーコメント

小橋(上)が剛腕ラリアットで勝利。試合後はノーコメント【スポーツナビ】

 セミファイナルには小橋と三冠王者の高山が登場。6人タッグながら、お互いシングルマッチのように意識し合い、いつも以上に激しく殴りあった。
 小橋と高山は先発を買って出ると、いきなりチョップとエルボー合戦。その後、両チームのソバットやハイキックが飛び交う大乱戦を制したのは、三沢さんのライバルであり名パートナーだった小橋。右腕に天からのエネルギーを込めてラリアットを振りぬき、勝負を決してみせた。

 試合後、高山が歩み寄り小橋の右手を上げて、三沢さんの献花台に指を突き刺した。「俺たちはこれからもここで戦い抜く」という意思表示か。そして小橋は会場を見渡して大きく手を広げてから引き揚げ、報道陣を振り払うように足早に控え室に消えた。
■KENTA、三沢さんへの恩返し誓う

KENTAは普段どおりのファイトでファンを喜ばせた【スポーツナビ】

 ノアのジュニア・ヘビー級を引っ張る王者・KENTAは、同団体の向上こそが三沢さんへの最大の弔いになると語った。

 タッグマッチに出場したKENTAは試合後、元パートナー・石森太ニに対し“黒覆面”をめぐって生じた亀裂を修復しようと握手を求めたが、石森はKENTAを素通りして金丸義信と握手。これで「もう未練もなにもないわ」と“復縁”をあきらめ、新たなパートナー探しに着手する旨を明かした。

 その後、自分からノアの今後について静かに語りはじめた。

「社長に何が恩返しできるかといえば、ノアをもっともっといいものにする以外ほかに何もないし。社長もそれ以外、望んでいないと思うし。残されたみんなで、よりいっそう一丸となって……もう口だけじゃなく、ちゃんと本当にひとつの目標に向かって、これからやっていくことが必要になってくると思います」

 三沢さん急死の翌日とあり、試合どころではない精神状態かとも思われたが「つらいのはみんな一緒。対戦相手もそうだし、来ているお客さんもそうだし。でも、そのつらい僕らを観にお客さんは会場に来ているわけではないと思う。リングに立つ以上はプロレスラーとして責任を果たすこと……ですね」と強い意志を垣間見せていた。

■遺影とともに献花台を設置

三沢さんの遺影とともに設置された献花台に多くのファンが花をたむけた【スポーツナビ】

 この日、悲しみにくれる三沢ファンが多数来場し、声の限りを尽くして選手たちに声援を送った。試合開始3時間も前から当日券を求める長蛇の列ができており、三沢さんの死を信じられないといった感じでぼう然と立ち尽くす人も多数見られた。

 急きょ観戦することを決めたという31歳の男性は、三沢さんの訃報を知り「ショックでした」と言葉少なにうなだれた。そして、天国に旅立った三沢さんに対し「ありがとうございました」と数々の死闘を見せてくれた感謝を口にした。

 また、博多スターレーンの会場の一角には、三沢さんの遺影とともに献花台が設置された。多くのファンが涙を浮かべながら花束をたむけ、故人を偲んだ。
■死因は頸髄(けいずい)損傷

沈痛な面持ちで状況を説明する百田副社長【スポーツナビ】

 第1試合開始前には、同団体副社長の百田光雄が会見を開き、三沢さんについてコメントした。

 まずシリーズ中での悲劇とあり、今大会を含め中止も検討されたのではという問いには「三沢社長は常に満身創痍でやっていた。選手全員と話して『決行するべきでは』となった。三沢社長も(中止は)望んでいない」と強行開催に至る経緯を語った。そして、死因に関しては「僕たちも医師から『不明』としか伝えられなかった。検査した結果、脳や頚ついにも損傷はないという話しを聞いた。ただ、医師からは『家族以外には死因は説明できない。たとえ会社の方にも説明はできないので、家族の方に説明します』と言われました。したがって会社の人間は、医師の方から一切死因に関しての説明は受けておりません」とコメントした。

 三沢さんがこのような事態になる予兆はあったのかについては、「基本的に我慢強くて泣き言は言わなかった」としながらも、「多少『肩がキツイ』と言っていた」とかすかな異変はあったようだ。
 なお、遺体はすでに東京に移送されており、葬儀は家族の意向により選手・近親者による密葬となる予定。ただ、ファンにはあらためてお別れを言う場を作りたいと語った。

 その後、三沢さんの死因は頸髄(けいずい)損傷であることが判明した。

■プロレスリング・ノア「Southern Navig.’09」
6月14日(日) 福岡・博多スターレーン 観衆2600人(超満員)

<第7試合 GHCヘビー級選手権王座決定戦 60分1本勝負>
●力皇 猛
(22分37秒 ゴーフラッシャー→エビ固め)
○潮崎 豪
※潮崎が第15代王者となる。

<第6試合 6人タッグマッチ>
○小橋建太、田上 明、谷口周平
(20分24秒 剛腕ラリアット→体固め)
高山善廣(高山堂)、杉浦 貴、●佐野巧真

<第5試合 タッグマッチ>
○佐々木健介、森嶋 猛
(13分43秒 ダブルインパクト→体固め)
バイソン・スミス、●ボビー・フィッシュ 

<第4試合 タッグマッチ>
KENTA、●伊藤旭彦
(14分42秒 スーパースターエルボー→エビ固め)
金丸義信、○石森太二 

<第3試合 タッグマッチ>
○小川良成、リッキー・マルビン
(12分20秒 岩石落とし固め)
中嶋勝彦、●宮原健斗

<第2試合 タッグマッチ>
齋藤彰俊、●百田光雄
(9分56秒 顔面絞め)
モハメド ヨネ、○鈴木鼓太郎

<第1試合 タッグマッチ>
○クリス・ヒーロー、平柳玄藩
(11分19秒 エルボーパット→エビ固め)
井上雅央、●相島勇人
  5    6    7    8    9    10    11    12    13    14    15  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA