格闘技 - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

戦極参戦の石井、対戦候補に吉田秀彦浮上

戦極参戦の石井、対戦候補に吉田秀彦浮上


 北京五輪柔道男子100キロ超級金メダリストの石井慧が日本の総合格闘技イベント「戦極(せんごく)」と仮契約を結んだことを発表した。石井は米国の総合格闘技イベント「UFC」への参戦を目標として交渉を行ってきたが、周囲の人たちに相談する過程で「最初からUFCでの試合を勧める人は1人もいなかった」などのことから、日本国内での出発へ視野を広げ、総合格闘技初戦の準備を進めてきた。
 深い親交があり「好きな選手」として慕う朝青龍からは「家族に試合を見せてやれ。それが恩返しにもなる」とのアドバイスがあったとのことで、会見の席で石井は高齢の祖母に試合を見せられることを大いに喜んでいた。

「日本で生まれ、日本で育った僕は、日本の格闘技を盛り上げていく“宿命”を背負っているのではないかと考えました」(石井)

 日本国内で総合格闘家として出発することの決まった石井だが、米国進出の目標をあきらめたわけではない。「UFC」への参戦は先送りとなったが、交渉の過程で芽生えた良好な関係は今も継続されており「2日前にもグッズが送られてきました」とのこと。「戦極」側も石井の「UFC」進出の目標には理解と支援の構えを見せており、契約中に米国進出を阻害するような条項は設けていない。

 現在の日本総合格闘技界は「戦極」と「DREAM」が“2大メジャー”とされているが、石井が「戦極」への参戦を選んだのは、石井が目指すヘビー(93・1キロ以上)級で“人類最強”とされるエメリヤーエンコ・ヒョードルへの挑戦権を獲得したジョシュ・バーネットが同イベントへ出場していたことや、プロダクションとのマネジメント契約後1番に交渉を持ったのが「戦極」であったことが要因だという。

 試合時期や対戦相手は現在のところ未定だが「戦極」には石井と同じく五輪柔道の金メダリストで、総合格闘技では重量級を主戦場とする吉田秀彦が参戦中。石井は吉田との対戦が打診された場合「僕は対戦相手を選ぶ立場にありません。言われた相手、誰とでもやります」と話しており、これには主催者も「非常に興味深いカード」(國保尊弘広報)として、対戦の実現に大きな関心を寄せていた。

 北京五輪からおよそ1年での総合格闘技デビューとあって、石井の初戦には格闘技ファンのみならず、広く世間からの注目を集めることが予想されるが、テレビ中継などのプランについては今のところ未定。國保広報は「まずは試合時期と相手を決めることが大切」と話していた。

[ スポーツナビ 2009年6月1日 21:42 ]
PR

屈辱の復帰戦…KID5年ぶり負けた

屈辱の復帰戦…KID5年ぶり負けた

 神の子が5年ぶりの敗戦を喫した。「DREAM9」が26日に横浜アリーナで行われ、フェザー級GP2回戦で1年6カ月ぶりにリング復帰した山本“KID”徳郁(31=KRAZY BEE)は元全米アマレス王者ジョー・ウォーレン(32=米国)のタックルに手を焼き、1―2と判定負けした。

 まさかの事態に、1万5009人の観衆から悲鳴があがった。ガッツポーズを見せるウォーレンと対照的に、山本“KID”はリング上で苦笑いを浮かべるしかない。1―2の判定負け。04年の大みそか、魔裟斗に敗れて以来5年ぶりの黒星だ。総合ルールでは修斗時代の02年5月5日、ステファン・バーリングにTKO負けして以来7年ぶりの屈辱だった。

 「判定は、やっぱり(自分が)下になったのが多かったのでダメだったのか…。負けは負け。相手は組みが強くて、腕がパンパンになってパンチが出せなかった。相手の土俵に付き合ったので腕が疲れたのが敗因」。冷静に振り返るしかない敗戦だった。

 07年大みそかのDynamite!!以来、512日ぶりのリングが試合勘を狂わせた。序盤から右ローキックで相手の出足を止めたものの、強引にタックルに来るウォーレンを止められなかった。逆に組まれると、ひざ蹴りとパンチをもらう悪循環。1Rに眉間(みけん)から出血し、2Rになってもパンチで相手を倒すことはできなかった。

 復帰へ向けて地道に努力を続けた。4月には静岡・伊豆で合宿を行い、山での走り込みや水泳、滝に打たれる修業も経験した。肉体的にも精神的にも強くなったはずだった。「きょう欠けていたものを、しっかりとやっていきたい。やっぱり練習ですかね」と前を向いた山本“KID”。フェザー級GPは敗退したが、すべてがダメになったわけではない。“神の子”は「次に向けて頑張りたい」と再起を誓っていた。

【DREAM】KIDが敗れる大波乱!カンセコは秒殺負け、川尻が魔裟斗戦をアピール

【DREAM】KIDが敗れる大波乱!カンセコは秒殺負け、川尻が魔裟斗戦をアピール
GBR 格闘技WEBマガジン - 2009/5/27 3:02


 5月26日(火)神奈川・横浜アリーナにてFEG『DREAM.9フェザー級GP 2nd ROUND』が行われ、今大会で約1年6カ月ぶりの復帰戦となった山本“KID”徳郁(KRAZY BEE)が敗れる大波乱が起こった。


 3月からスタートしたフェザー級GPに2回戦からの登場となったKIDは全米レスリング王者のジョー・ウォーレン(アメリカ)と対戦。KIDはサウスポースタイルから繰り出す左ミドルや左のヒザ蹴りでウォーレンを攻め込むものの、ウォーレンの強烈なタックルに大苦戦。

 何度もテイクダウンを許してしまい、試合を決めるような場面を作れない。一進一退の攻防が続いたまま、試合は終了。判定は2-1と票が割れたが、ウォーレンが判定勝利! 復帰戦ではあったものの、KIDがGP2回戦で姿を消す結果に終わった。

 世界超人選手権と銘打たれたスーパーハルクトーナメントに出場した元メジャーリーガーのホセ・カンセコ(アメリカ)はチェ・ホンマン(韓国)に僅か1R77秒での秒殺負け。

 HERO’Sミドル級王者のJ.Z.カルバン(ブラジル)に圧勝した川尻達也(T-BLOOD)は試合後に「今日はK-1からお客さんが来てるみたいなんで。こういう時代だからこそ2人で格闘技を盛り上げませんか? 魔裟斗選手。僕にもガッツン、ガッツン、面白い打ち合いが出来るんでよろしくお願いします」と年内の引退を発表している魔裟斗(シルバーウルフ)との対戦をアピールした。試合結果の詳細は以下の通り。


FEG
「DREAM.9フェザー級GP 2nd ROUND」
2009年5月26日(火)神奈川・横浜アリーナ
開場17:00 開始18:00

<全試合結果>

▼メインイベント 第2代DREAMミドル級王座決定戦 1R10分、2R5分
-ホナウド・ジャカレイ(ブラジル/アスレ・マナウス- エクストリーム・クートゥア)
ノーコンテスト 1R2分33秒
-ジェイソン“メイヘム”ミラー(アメリカ/チーム・メイヘム・ミラー)

▼セミファイナル DREAMフェザー級GP二回戦 1R10分、2R5分
○ジョー・ウォーレン(アメリカ/チーム・クエスト/2006年レスリング世界選手権グレコローマン60kg級優勝)
判定2-1
●山本“KID”徳郁(KRAZY BEE)

▼第8試合 DREAMフェザー級GP二回戦 1R10分、2R5分
○ビビアーノ・フェルナンデス(ブラジル/レボリューション・ファイトチーム)
判定3-0
●今成正和(Team ROKEN/DEEPバンタム級王者)

▼第7試合 DREAMフェザー級GP二回戦 1R10分、2R5分
○高谷裕之(高谷軍団)
TKO 1R 9分40秒
●前田吉朗(パンクラス稲垣組/元フェザー級キング・オブ・パンクラシスト)

▼第6試合 DREAMフェザー級GP二回戦 1R10分、2R5分
○所 英男(チームZST)
一本 2R 1分38秒 ※チョークスリーパー
●エイブル・カラム(アメリカ/Cullum Ground Fighting)

▼第5試合 ライト級ワンマッチ 1R10分、2R5分
○川尻達也(T-BLOOD/DREAMライト級GPベスト4)
判定3-0 
●J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカン・トップチーム/HERO’Sミドル級トーナメント2006&2007優勝)

▼第4試合 スーパーハルクトーナメント1回戦
○ゲガール・ムサシ(オランダ/team Mousasi/Red Devil International/初代ミドル級王者)
一本 1R 1分19秒 ※アームバー
●マーク・ハント(ニュージーランド/オシアナスーパーファイタージム)

▼第3試合 スーパーハルクトーナメント1回戦
○ソクジュ(カメルーン/チーム・クエスト)
KO 1R 2分29秒
●ヤン“ザ・ジャイアント”ノルキヤ(南アフリカ/スティーブズ・ジム)

▼第2試合 スーパーハルクトーナメント1回戦
○チェ・ホンマン(韓国/フリー)
KO 1R 1分17秒
●ホセ・カンセコ(キューバ)

▼第1試合 スーパーハルクトーナメント1回戦
○ミノワマン(フリー)
一本 1R 1分15秒 ※アキレス腱固め
●ボブ・サップ(アメリカ/チーム・ビースト)

【DREAM】KID、まさかの判定負け……本人が明かした敗因とは

【DREAM】KID、まさかの判定負け……本人が明かした敗因とは
GBR 格闘技WEBマガジン - 2009/5/27 7:08



 5月26日(火)神奈川・横浜アリーナにて、FEG『DREAM.9フェザー級GP 2nd ROUND』が開催され、セミファイナルでジョー・ウォーレン(アメリカ/チーム・クエスト)と対戦した山本“KID”徳郁(KRAZY BEE)がまさかの判定負けを喫した。

 大会終了後、腫れた顔を隠すようにサングラスをはめたままインタビュースペースに姿を見せたKIDは「負けは負けだなと。下になっていた状態が多かったんで、下になったらダメだなと思いましたね」とスピリットで割れた判定結果に納得の様子。

 敗因については、「ウォーレンの組みが予想以上に強かったんで、腕がパンパンになってしまった。それで後半はパンチが出なかったですね。相手の土俵じゃないけど、それに付き合っちゃって腕が疲れてしまいました」とコメントし、疲労のせいで後半にパンチが出せなかったことを明かした。

 総合格闘技では5年ぶりの敗戦となったが、「またレスリングの方ももう一回気合を入れて、次は誰にも組み負けないようにします。練習の面で欠けてた部分もあると思うんで、次はガッチリいきます」と再起戦に向けて気合を入れていた。


FEG
「DREAM.10ウェルター級グランプリ2009 決勝戦」
2009年7月20日(月・祝)さいたまスーパーアリーナ
開場15:00 開始16:00

<追加対戦カード>

▼ライト級ワンマッチ
青木真也(パラエストラ東京)
VS
ビトー“シャオリン”ヒベイロ(ブラジル/ノヴァウニオン)

▼ライト級ワンマッチ
菊野克紀(ALLIANCE/DEEPライト級王者)
VS
アンドレ・ジダ(ブラジル/Universidade Da Luta)

▼ミドル級ワンマッチ
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショー・タイム)
VS
パウロ・フィリオ(ブラジル)

<決定対戦カード>

▼DREAMウェルター級GP 準決勝 1R10分・2R5分
桜井“マッハ”速人(マッハ道場)
VS
マリウス・ザロムスキー(リトアニア/ロンドンシュートファイター)

▼DREAMウェルター級GP 準決勝 1R10分・2R5分
ジェイソン・ハイ(アメリカ/Team Bodyshop)
VS
アンドレ・ガウヴァオン(ブラジル/チーム・ブラサ)

▼DREAMウェルター級GP 決勝 1R10分・2R5分
マッハ×ザロムスキーの勝者
VS
ハイ×ガウヴァオンの勝者

KID、判定で敗れる 512日ぶりの復帰戦を飾れず=DREAM

KID、判定で敗れる 512日ぶりの復帰戦を飾れず=DREAM


「DREAM.9 フェザー級グランプリ 2ndROUND」が26日、神奈川・横浜アリーナで開催された。
 セミファイナル第9試合では山本“KID”徳郁が、07年大みそか以来となる復帰戦でDREAM初登場。元レスリング世界王者ジョー・ウォーレンと、フェザー級GP2回戦で対戦した。

 戦前「レスリングとムエタイをミックスしたMMAスタイル」を標ぼうしていたKIDは、開始からミドル、ヒザ蹴り、前蹴りと軽快に飛ばしていく。だがウォーレンは、まだ総合2戦目で“怖いもの知らず”の勢いに、打たれ強さもあわせて発揮し、打撃を被弾しながらも前へ出てKIDに組みついてくる。
 組みついたウォーレンは巧みに元世界王者としての力量を見せ、たびたびKIDをテークダウン。組まれた状態ではヒザ蹴りで引き離し、あるいは組みついてくるところへカウンターを放つなどして応戦したKIDだが、要所要所でテークダウンを奪われたことで印象を落とし、結果2-1の判定で惜敗。復帰戦を飾ることはできなかった。

 大会結果は以下のとおり。

■DREAM.9 フェザー級グランプリ 2ndROUND
5月26日(火)神奈川・横浜アリーナ 開場17:00 開始18:00

<第10試合 DREAMミドル級王座決定戦>
-ホナウド・ジャカレイ
(1R2分33秒 ノーコンテスト)
-ジェイソン“メイヘム”ミラー

<第9試合 フェザー級GP2回戦>
●山本“KID”徳郁
(2R判定2-1)
○ジョー・ウォーレン

<第8試合 フェザー級GP2回戦>
●今成正和
(2R判定3-0)
○ビビアーノ・フェルナンデス

<第7試合 フェザー級GP2回戦>
●前田吉朗
(1R9分40秒 TKO)
○高谷裕之

<第6試合 フェザー級GP2回戦>
○所 英男
(2R1分38秒 チョークスリーパー)
●エイブル・カラム

<第5試合 ライト級ワンマッチ>
○川尻達也
(2R判定3-0)
●J.Z.カルバン

<第4試合 スーパーハルクトーナメント1回戦>
○ゲガール・ムサシ
(1R1分19秒 アームバー)
●マーク・ハント

<第3試合 スーパーハルクトーナメント1回戦>
●ヤン“ザ・ジャイアント”ノルキヤ
(1R2分29秒 KO)
○ソクジュ

<第2試合 スーパーハルクトーナメント1回戦>
○チェ・ホンマン
(1R1分17秒 KO)
●ホセ・カンセコ

<第1試合 スーパーハルクトーナメント1回戦>
●ボブ・サップ
(1R 1分25秒 アキレス腱固め)
○ミノワマン

[ スポーツナビ 2009年5月27日 3:33 ]
  7    8    9    10    11    12    13    14    15    16    17  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA