格闘技 - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巨神兵復活! シュルトが全試合1RKOで史上最多タイV4=K-1GP

巨神兵復活! シュルトが全試合1RKOで史上最多タイV4=K-1GP
スポーツナビ - 2009/12/6 3:31

 17回目の開催となる「K-1 WORLD GP 2009 FINAL」が5日、神奈川・横浜アリーナで開催された。

 今年のテーマとなったのは“政権交代”、そして“ストップ・ザ・アリスター”の2つ。
 17年の歴史の中でブランコ・シカティック、ピーター・アーツ、アンディ・フグ、アーネスト・ホースト、マーク・ハント、レミー・ボンヤスキー、セーム・シュルトと、これまで生み出されてきた7人の王者に続く新チャンピオンが生み出されるのか? それともレミー、シュルトの歴代王者が再び優勝を果たすのか。そしてMMAからやってきたK-1史上最強の侵略者アリスター・オーフレイムを誰が止めるのか? あるいは規格外のパワーでもって初出場初優勝を果たすのか。

 1回戦で極真空手世界王者のエヴェルトン・テイシェイラと対戦したアリスターは、得意のヒザをボディ→顔面と連続で突き上げるとわずか66秒で粉砕KO。ルスラン・カラエフをこれを上回る38秒で沈め勝ち上がったバダ・ハリとの準決勝へ駒を進める。

 昨年大みそかに1RKOで無残に敗れた姿も思い返されたバダだったが、この日は1回戦の秒殺にも表情を崩さず、優勝へ向け集中を切らさない。苦杯を喫したアリスターを前にしても無表情を保ったままで、マットに投げつけられても動揺を表さない。
 筋肉の鎧をまとったアリスターは鉄壁のガードでバダのパンチを弾いていたが、左フックを振るったところを一瞬速くバダのストレートがカウンター。さらに右ショートで追撃したバダが先制のダウンを奪う。
 一気にフィニッシュへ向かったバダは攻撃が荒くなったもののアリスターに立て直す時間を与えず、左ハイを打ち込んでヨロめかせ、スタンディングダウンを奪取。2ダウンによるノックアウト勝ちを収め、自らのリベンジを果たすとともに、“ストップ・ザ・アリスター”を成し遂げた。

 昨年あと一歩まで迫りながら自らの反則でふいにした王者の座へ再び王手をかけだバダだったが、その前に立ちふさがったのはV3王者セーム・シュルト。
 今年5月に1RKOでバダに敗れたシュルトだったが、この日はジェロム・レ・バンナ、レミー・ボンヤスキーをそれぞれ1RKOで破り絶好調。絶対王者時代を思わせる強さを再び見せ、バダとの再戦まで上がってきた。
 5月の対戦同様、開始すぐの速攻ラッシュでKO再現を狙ったバダだったが、被弾しながらも何とか持ちこたえたシュルトは左ストレートを打ち下ろして先制ダウンを奪取。そこから後は矢継ぎ早に左ハイ、ボディへの左前蹴りとダウンを追加し、アリスターにリベンジしたバダに、逆にリベンジを果たす形で優勝を成し遂げた。

“ストップ・ザ・アリスター”“政権交代”の2大テーマ完遂にあと一歩であったバダ・ハリだが、今年も王座奪取はならず。
 一方、優勝者のシュルトはアーネスト・ホーストと並ぶK-1史上最多タイのV4王者になるとともに、98年のピーター・アーツ以来となる全試合1RKOでの優勝を果たした。


PR

青木が祝賀会で笑顔、大みそか出場は語らず=DREAM

青木が祝賀会で笑顔、大みそか出場は語らず=DREAM

 DREAMライト級新チャンピオン・青木真也の祝賀会が16日、都内ホテルで行われた。

 青木はハイテンションで登場する試合時とはうって変わり、緊張の面持ちを隠せずに入場。各関係者の祝辞を恐縮して聞き入り、しきりに手汗を拭っていた。

 師匠である中井祐樹パラエストラ代表が音頭を取った乾杯の後、報道陣の囲み取材に応じた青木は、「ありがたいですね。でも緊張するし、こういう機会は慣れないです。前の祝賀会は佐伯さん(DEEP代表)との焼き肉食べ放題だったからデカくなりすぎですよ」と、照れを見せながらも多くの人たちからの祝福に笑顔を見せた。

 だが、今後について話が及ぶと「次の試合はまだ決まっていませんが、いつでも試合ができるようベストのコンディションを作ってます」と話したぐらいで、その後は口が堅くなり、関心の的である大みそかについても「青木真也個人として話せることは今の時点では何もないので、笹原さん(DREAMイベントプロデューサー/EP)に聞いてください」と答えるのみだった。
「1年で一番格闘技が注目される時だし、大みそかに試合ができるのは選手にとってうれしいこと。うそのない練習をして臨みたいし、出れるなら出たい」と出場への意欲は語った青木だが、希望する対戦相手、そして出場の有無など、具体的な話は何ら聞かれなかった。

 青木に続いて囲み取材に応じた笹原EPも「(大みそかは)総合のカードは本当に何も決まってません」と言い、一部新聞紙上を賑わせた戦極との合同興行に関しても「どうなるか分かりません」と苦笑い。
 DREAMでマイク合戦を繰り広げ、大みそかに実現が期待される青木vs.川尻達也のタイトルマッチに関しては、「多くの人に見てもらいたい気はあるが、大みそかは魔裟斗選手がメーンだし、そこでサブ的にやらせるのはどうか。やはりDREAMでやるべきではないかという気持ちの2つがあります」と悩める胸中を明かしていた。

五味隆典、判定辛勝「これは大みそか魔裟斗と無理だな」=VTJ

五味隆典、判定辛勝「これは大みそか魔裟斗と無理だな」=VTJ


10年ぶり復活大会のメーンでKO勝ちが期待された五味(左)だったが、後半失速し判定辛勝に終わった【t.SAKUMA】

「バリジャパ」の愛称で親しまれ、10年ぶりの復活となる総合格闘技「VALE TUDO JAPAN 09」が30日、東京・JCBホールで開催された。

 メーンにはこれが日本ラストファイトと噂される五味隆典が登場。米金網大会「キング・オブ・ザ・ケージ」の王者で危険な打撃を持つサウスポー、トニー・ハービーと対戦した。
 パンチの合間に前蹴り、後ろ回しと蹴りを交ぜてくるハービーをなかなか攻め立てられない五味だが、2R中盤から得意のボディブローを繰り出し、続く3Rに大爆発。
 グラウンドでヒザをまとめ打ちして猛攻を仕掛けると、立ち上がって逃げたハービーを左右ストレートで追い、再びグラウンドに倒すと完璧な形で腕十字。完全に腕を伸ばし切ったが、足のロックが不十分であったかハービーはタップをせずにこの大ピンチを乗り切り、ラウンド終了のゴングを迎える。
 しかし一方の五味はこのラッシュで完全に息が上がってしまい、4Rからは一転ピンチに見舞われることとなる。フットワークが利かず足が動かないためハービーの攻撃にさらされ、反撃に移ろうにも体が動かない。ダウン気味に倒れるも追ってきたハービーをグラウンドで下にしてしのぎ、さらにハービー自身も消耗で攻め切る力が残っていなかったことからなんとか4・5Rを乗り切って試合終了。ジャッジ3者の採点は47-45、46-45、46-44と、いずれも3Rの攻勢が大きく支持を受けた形で3-0で五味の判定勝利。“スカ勝ち”とはらなかったが、10年ぶりに復活したバリジャパで凱旋勝利を収めるのには成功した。

 試合後マイクを取った五味は、「日本最後なんて言わなきゃよかったです。めいっぱい頑張っちゃいました」と苦笑い。そして、「いい勝ち方をしてリングの上で言いたい」と大会前日に語っていた“予告”については「これは大みそか魔裟斗と無理だな」と、魔裟斗への対戦表明であったことを明らかにしたが、自身納得のいかない試合内容であったことから「また練習して次の試合頑張ります。今日はガッカリさせちゃってすいませんでした」と反省の弁を口にしてリングを後にした。

64秒KO敗戦の長島☆自演乙「進退について考えないと」=K-1MAX

64秒KO敗戦の長島☆自演乙「進退について考えないと」=K-1MAX

入場では切れ味のあるダンスとコスプレを披露した自演乙(中)だったが……【t.SAKUMA】

 「K-1 WORLD MAX 2009 World Championship Tournament FINAL」が26日、神奈川・横浜アリーナで開催された。

 第1試合では、4月大会で初代王者アルバート・クラウスに1回KOで敗れて以来およそ半年ぶりの復帰戦となるコスプレファイター、長島☆自演乙☆雄一郎が登場。入場では涼宮ハルヒのコスプレでキレのあるダンスを披露したものの、試合では中国の散打戦士シュー・イェンの前に再び初回KO沈没。復活を飾ることはできなかった。

 試合後には敗戦ショックからか、敗因は「分からないです」と言葉すくな。今後については「自分の進退について考えないといけない」と語った。

 以下は長島の試合後のコメント。

■長島「自分の進退について考えないといけない」

――率直に敗因は何だと思いますか?

 分からないです、緊張でしょうか……。

――練習の成果は出せましたか?

 出せてないですね。久しぶりというのもあって緊張もあったし、あとがないのは分かっていたので。

――あとがないということは、大みそかの参戦もないということですか?

 ないでしょうね。自分の進退について考えないといけない。

武田幸三ラストマッチ、壮絶に散るも侍魂見せた=K-1ワールドMAX

武田幸三ラストマッチ、壮絶に散るも侍魂見せた=K-1ワールドMAX

 第6試合ではムエタイ王座を奪取し、代名詞であるローキックを武器にMAXでも多くの名勝負を残した武田幸三がアルバート・クラウスを相手に現役ラストマッチ。
 最後まで“強い相手と戦う”自分の流儀を貫いた武田は、試合でもこれまで通り“やるかやられるか”の真っ向勝負を展開する。
 武田の気持ちを汲んだクラウスは全力で迎え撃ち、ローとパンチで3度のダウンを与えていく。それでも決して投げることなく戦い続ける意思を見せた武田だが、左目尻が切れドクターストップ。立ったまま試合終了のゴングを聞いた。

 試合後マイクを取った武田はやや言葉を詰まらせながら、「今日をもって格闘技の世界から現役を引退したいと思います。長い間本当に応援ありがとうございました。生きて家族の下へ帰ることができます」とファンに挨拶。
 最後はこの試合のために長渕剛が再録音した『STAY DREAM』に背中を送られ、温かい拍手のなかを退場していった。





  1    2    3    4    5    6    7    8    9    10    11  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA