ボクシング - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀田大毅王座返上、転級も…減量苦影響か体調崩す

亀田大毅王座返上、転級も…減量苦影響か体調崩す
スポーツ報知 - 2010/2/9 8:00

 プロボクシングWBA世界フライ級新王者の亀田大毅(21)=亀田=が、王座を返上する可能性が出てきた。日本初の兄弟世界王者誕生から一夜明けた8日、神戸市内で記者会見し、試合後に減量苦の影響か、体調を崩したことを明かした。初防衛戦は元同級王者・坂田健史(30)=協栄=との対戦が濃厚だが、亀田陣営は体の負担を考慮して、大毅の転級を示唆した。

 3度目の世界戦で栄冠をつかんだ王者は、勝利の余韻に浸る余裕はなかった。兄でWBC世界フライ級王者の興毅(23)とともに会見に臨み「試合が終わってから体が震え始め、39度の熱が出た。祝勝会にも行けんかった」と話した。

 身長は興毅を3センチ上回る168センチ。強化のため筋力アップを図りつつ、リミットの50・8キロまで絞り込むのは体への負担が大きかった。V1戦への意気込みも「しんどくて今は何も考えたくない。ゆっくり休みたい」と言葉を濁した。

 WBAは初防衛戦で坂田との対戦を義務付けているが、亀田ジムの五十嵐紀行会長(34)は「今後の選択肢はいろいろある」と述べた。減量苦を理由に大毅の王座返上、転級について含みをもたせた。

 一方、亀田ジムは協栄とファイトマネーの支払いをめぐって係争中。こうした材料も含め、大毅―坂田戦の実現は現状で不透明だ。

 ◆坂田「実現信じてる」 ○…ルール上、大毅の初防衛戦の相手となる坂田は「試合が実現するのを信じている」と語った。都内のジムで約2時間汗を流した。大毅戦はテレビ観戦し「クリンチが多い中、クリーンヒットを当てていた」と新王者の成長を認めた。20日にはフライ級リミットの試合を行い、同級で世界ランク入りする見通し。大毅戦に向け「厳しい試合になると思うが、最後は自分が勝つイメージで戦う」と語った。

PR

井岡弘樹氏のおい・一翔が世界ランク入り

井岡弘樹氏のおい・一翔が世界ランク入り

 ボクシングのWBCが発表した最新のランキングで、元2階級世界王者、井岡弘樹氏のおい、井岡一翔(20)=井岡=がライトフライ級15位に入ったことが15日、分かった。井岡の世界ランキング入りは初めて。

 井岡は興国高(大阪)で選抜大会、インターハイ、国体とすべて制する「高校3冠」を2年連続で達成。昨年12月のプロ3戦目で世界ランカーの国重隆(大阪帝拳)を判定で破った。井岡ジムは今春にも国内の最短記録となる4戦目での世界挑戦を計画している。

内山高志がサルガドにTKO勝ち、王座奪取に成功

内山高志がサルガドにTKO勝ち、王座奪取に成功

 ともに強打で無敗の内山高志(13戦13勝10KO)と細野悟(16戦16勝12KO)が世界王座に初チャレンジするWBA世界ダブルタイトルマッチが11日、東京ビッグサイトで行われた。

 内山が挑んだのは、昨年10月にスーパーフェザー級最強の呼び声も高かったホルヘ・リナレスをわずか73秒で降して王者となった、メキシコのファン・カルロス・サルガド。22戦21勝(15KO)1分と内山同様サルガドもプロ戦績無敗であり、王者にとっては前回のリナレス戦に続き、またも無敗のチャレンジャーを迎え撃つ一戦となった。
 リナレスを秒殺した強打を持つサルガドだが、内山は臆することなく序盤から打ち合いを展開。サルガドはロングレンジから槍のようなジャブと鋭く踏み込んでの左フックを振るってくるが、内山は世界初挑戦にも関わらず硬さを見せず、これをかわして左フックと右ストレートを放っていく。

 柔軟なボディワークを見せるサルガドをなかなかとらえられずにいた内山だが、中盤に入るとその動きを見切り始めたか、逆に余裕を持ったステップでサルガドのパンチをかわしていく。そしてサルガドが踏み込んでくるのに合わせて左フックをカウンター。内山がリング中央に立ち、サルガドにロープを背負わせる展開となっていく。
 前に出れば左フックを合わされ、躊躇してると内山が踏み込み放ってくる右ストレートに襲われる――サルガドは追い詰められ、次第に打つ手がなくなってくる。
 それでもボディワークとクリンチを駆使するサルガドが判定決着まで持ち込むかに思われたが、内山は最終12Rにロープ際で右ストレートと左フックを見舞って猛攻。ここまで粘ってきたサルガドの気持ちを断ち切るようにダウンを奪う。何とかここから立ち上がったサルガドだがすでに勝敗は明らかで、内山が攻め手を緩めず左右フックを乱れ打ちして見舞うとレフェリーは試合をストップ。試合終了わずか12秒前の2分48秒、内山がTKOでベルト奪取に成功した。

 その強打から“バズーカ”の異名を持つ細野は、バンタム級を制した後にスーパーバンタム級も制した2階級チャンピオンのプーンサワット・グラティンデーンジムに挑戦。
 従来のフェザー級から1階級下げての世界挑戦となる細野は、自慢のバズーカさく裂に期待が持たれたが、プーンサワットはあたかも戦車のような圧力で1Rから前に出て細野を押してくる。距離を潰された細野は強打の爆発を封じられ、下がらされての展開を余儀なくされる。
 中盤に入るとプーンサワットはフットワークを駆使したヒット・アンド・アウェーも見せ始め、接近してはブロック、離れてはステップで細野のバズーカを空転させていく。
 ここまでプロ40戦(39勝28KO1敗)、ボクシング以前にはムエタイでも活躍したという実戦経験豊富なプーンサワットは、細野の左ボディに苦しむ場面も見せたが強打を封じる巧みな試合運びを実践し、115-113、117-113、114-114の2-0で判定勝ち。
 試合後はこの日テレビ解説を担当し、階級転向も噂されるWBCバンタム級チャンピオンの長谷川穂積に対し、「もし挑戦してきたら喜んで受けて立ちます」とメッセージを送った。



坂田健史 ンカオセーンVS亀田大毅の勝者と対戦!

坂田健史 ンカオセーンVS亀田大毅の勝者と対戦!

 ボクシングの前WBA世界フライ級王者・坂田健史(29)=協栄=が、2月7日に神戸ワールド記念ホールで行われるWBA世界フライ級タイトル戦の勝者と対戦することが10日、決定した。協栄ジムの金平桂一郎会長が発表した。坂田は2月20日に行う試合で勝利し、フライ級のランク入りが絶対条件となる。
 この日、金平会長はダブル世界戦で来日中のWBAランキング委員長ホセ・ゴメス氏と、同じく来日中のWBAフライ級王者デンカオセーン陣営を交えて後楽園ホール展示場で話し合いを行った。協栄ジムは昨年11月のWBA総会でWBAから坂田の世界戦に関して条件付きで承諾を得ており、この日正式にゴメス氏から承認を得た。
 金平会長によると、タイトル戦の勝者は、2月7日から90日以内に坂田との試合を義務付けられるという。王者デンカオセーンが防衛すれば、海外での試合の可能性があり、挑戦者・亀田大毅(亀田)が勝利すれば、5月にも国内で開催する方向で、金平会長は「ようやく決まってほっとしている」と話した。

亀田興毅“名城発言”には反応を示さず

亀田興毅“名城発言”には反応を示さず


 WBC世界フライ級王者・亀田興毅(23)=亀田=は7日、弟のWBA世界フライ級11位・亀田大毅(21)=亀田=とフィリピン合宿を開始。自身との対戦を熱望する“名城発言”には反応せず、まずは2月7日に王者デンカオセーン(タイ)との再戦を控える大毅の勝利に太鼓判を押した。
  ◇  ◇
 興毅はこの日、スパーリングを行わずにジムワークで汗を流した。今合宿では、大毅同様にスパーリング中心のメニューをこなす予定で、興毅は大毅よりも5日早い11日に帰国する。
 今春にWBC世界フライ級暫定王者ポンサクレック(タイ)との王座統一を控え、仮想ポンサクレックのサウスポーとスパーリングを行う。フィリピンの国内ランカー、世界ランカーを相手にスパーリングを行い、王座統一戦に備える。
 「フィリピンは今パッキャオ効果でボクシングが盛り上がってる。選手にも勢いがあるからいい練習になる。俺のスパーリングは明日から。大毅はええスパーリングをした。2月7日は絶対に勝つ。俺が太鼓判を押すわ」と大毅の王座奪取を確信していた。

  1    2    3    4    5    6    7    8    9    10    11  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA