ボクシング - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2代目「洋介山」王座奪取

 プロボクシング・日本Sライト級(4日、後楽園ホール)日本Sライト級王座に挑んだ同級1位・小野寺洋介山(28)が王者・木村登勇(31)を3-0の判定で破り、王座を奪取。木村の同級防衛記録(日本記録)を13で止めた。

 2代目「洋介山」(ようすけざん)の小野寺が大金星だ。王座初挑戦で、日本Sライト級王座の防衛記録を更新していた王者から2回にダウンを奪うなど、大差の判定勝ち。「まさか自分が王者になれるなんて!」と喜びを爆発させた。05年にオサムジム・渡辺会長の勧めで、同ジムに所属し、90年代に人気のあった重量級ボクサー西島洋介山のリングネームを承継した。容姿、ボクシングスタイルは初代とは異なるが、「日本で一番弱い王者なので、努力して強い王者になりたい」といたって謙虚。

By サンスポ
PR

井岡氏のおい・一翔12日デビュー

 プロボクシングの元世界2階級制覇王者・井岡弘樹氏(40)のおい、井岡一翔(20)=井岡=が31日、大阪市内の所属ジムで元東洋太平洋フライ級王者・小松則幸(グリーンツダ)と3回のスパーリングを披露した。12日のLフライ級6回戦(大阪府立体育会館)でプロデビューする。

 現役時代、金髪がトレードマークだった井岡会長にあやかり、「気持ちが引き締まる」と髪を金色に染めた。興国高時代、高校6冠を達成。東農大を中退し、1月にプロ転向。3月上旬には和歌山・白浜合宿を張り、4日間で160キロを走り込んだ。「目標はおじさん」と元気いっぱい。

By サンスポ

佐藤、WBAミドル級王座狙う

 プロボクシング東洋太平洋ミドル級王者・佐藤幸治(28)=帝拳=が、4月25日にドイツ・クレフェルトでWBA世界同級王者フェリックス・シュトルム(30)=ドイツ=に挑戦することが16日、発表された。同ジム所属のWBA世界Sフェザー級王者ホルヘ・リナレス(23)=ベネズエラ=は、5月9日に米テキサス州エルパソで初防衛戦に臨む。

 待ちに待った世界初挑戦が決定。佐藤は「このチャンスを生かしたい。とても難しいと思うが、勝負ごとは何が起こるか分からない」。95年12月にWBA王座を獲得した竹原慎二以来、日本人2人目となるミドル級の世界王座奪取を誓った。

 王者シュトルムはアマ時代シドニー五輪に出場し、現在は5連続防衛中の強敵だ。佐藤はシドニー、アテネとアジア予選に出場したが五輪出場はかなわなかった。「やる気にさせてくれる」とトラウマを力に変える。

 17日に米ラスベガスへ出発し、2週間の強化合宿に入る。将来は政治家への転身を希望しており、今回の世界戦は世間に名前を売る絶好のチャンス。「失うものは何もない」という無印男が歴史的快挙に挑む。

By サンスポ

大泣き世界奪取!粟生完勝リベンジ

 WBC世界フェザー級タイトルマッチ(12日、後楽園ホール、観衆=2250=超満員)涙、涙、号泣の戴冠だ! 史上初の高校6冠を獲得した挑戦者・粟生(あおう)隆寛(24)が、王者オスカー・ラリオス(32)を3-0の判定で破り、王座奪取に成功した。最終12回にはダウンを奪い、最大12ポイント差をつける完勝。昨年10月の世界初挑戦で敗れた相手にリベンジを果たした。成長をみせつけた超エリートの拳に、魂が宿った。

 立っていられない。完全集中していた緊張の糸が、一気に切れた。12回終了のゴングを聞いた粟生は、キャンバスに倒れるように突っ伏した。

 「勝ちを確信して力が抜けた…」

 勝利のコールが場内に響くと号泣。涙があふれ、ヒーローインタビューも言葉にならない。「お父さん、お母さん、ありがとうございます! (ベルトは)重かった」。3歳からボクシングを手ほどきし、リングサイドで見守った父・広幸さん(49)はつぶやいた。「お前は最高の息子だ」。

 プレッシャーをかけ続けた。至近距離でも一歩も引かない。最終回。「倒せ!」。田中繊大トレーナー(36)の闘魂注入ビンタで送り出されると、左ストレートからのラッシュでダウンを奪う。昨年10月、4回にダウンさせながら判定負けした因縁の相手を、倒しにいって倒した。「前回と違って冷静だった。いいダウンを取れた」と進歩を証明した。

 千葉・習志野高時代には史上初の「高校6冠」に輝いた。アマチュア、プロを通じて74連勝も果たし、迎えた世界初挑戦でラリオスにプロ初黒星を喫した。「王座を逃したのは技術じゃなく精神的な問題。でも、挫折とは思っていない」。ダウンを取りながら攻めきれなかった自身に問いかけ、世界戦10日後には練習を開始した。

 「あと一歩、あと一発」-。それは勝負魂の表れでもある。粟生は、帝拳ジムの先輩王者の映像を手にしていた。73年1月、WBA世界フライ級王者・大場政夫は元王者チャチャイ・チオノイ(タイ)の挑戦を受け、1回にロングフックを浴びてダウン。そのとき右足首をねんざして、以降、右足をひきずりながら12回にKO勝ち。この回、大場の放った執念のパンチは70発を数える、伝説の逆転劇だった。

 「大場さん、浜田さん、あのラッシュを出したい」。86年7月、勝負どころを見逃さず劇的な1回KO勝ちでWBC世界Sライト級王座を奪取した浜田剛史氏(48)=帝拳ジム代表=の姿も目に焼き付けた。試合開始直後、4度の手術を重ねた左拳が火を噴いた場面を見て、パンチとハートがつながった。

 今回の試合は、前回の善戦が評価され、WBCホセ・スライマン会長のお墨付きで実現した異例のダイレクトリマッチだった。進化する新王者は「強い王者。単純に強い王者になりたい」。才能や巧さを超えた、強さだけを追い求める。

By サンスポ


ボクシングエリートがついにチャンピオン!!

やったね!!

157秒殺!長谷川穂積、圧勝V8

 WBC世界バンタム級タイトルマッチ(12日、神戸ワールド記念ホール)お見事、秒殺防衛! 王者・長谷川穂積(28)が同級1位ブシ・マリンガ(29)を1回2分37秒、TKOで退けて8度目の防衛に成功した。157秒での世界王座防衛は、国内ジム所属選手では、元WBA世界Sウエルター級王者・輪島功一(三迫)が1972年に記録した109秒に次ぎ、2番目のスピード記録となった。

 電光石火の秒殺に、6000人の観衆が、総立ちになった。わずか157秒で挑戦者をキャンバスに沈めた長谷川は、高々と左拳を突き上げた。

 「前回、前々回と2回KOが続いていて、今回はそれより早くてすいませんでした。長くやって、練習したことを確認したかったんですが…」

 圧巻の1回TKO決着。長期安定を誇るV8達成にも、地元神戸のファンにリング上から頭を下げた。

 1分16秒、左ストレートでマリンガをコーナーポスト下まで吹っ飛ばした。すかさず左右のコンビネーションでラッシュし、2度目のダウンを奪う。ここでセコンドに付いた山下正人会長(46)もゴーサイン。一気にたたみかけ、左フックでテンプルを打ち抜くと、挑戦者はよろめきながら、ひざをついた。

 国内世界戦の1回KO防衛は、1972年5月の元WBA世界Sウエルター級王者・輪島功一(三迫)以来、37年ぶりの快挙。さらに、6度目の防衛から続く3連続KO防衛は、元WBA世界Lフライ級王者・具志堅用高(協栄)、元WBA世界Sフライ級王者・渡辺二郎(大阪帝拳)以来26年ぶりだ。

 早業で観客を魅了して、さっそうとリングをあとにすると、同時進行していた粟生の試合を控室でテレビ観戦。1月のハワイ合宿に同行させるほどかわいがる弟分の王座奪取を、手をたたいて喜んだ。試合前には「次に話すときは世界一同士でな」とメールを送り、試合後は「ベルトを交換してもらおうかな」と笑った。

 8連続防衛は、前WBC世界Sフライ級王者・徳山昌守(金沢)に並び、歴代3位。指名試合で同級1位の挑戦者を退け、2ケタ防衛も視野に入れた。同い年で親交が深い、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場中の松坂大輔投手(28)=レッドソックス=が15日から米国での第2ラウンドに臨む。こちらも「WBC(世界ボクシング評議会)王者」。連覇を目指す戦友に、ひと足早く、手本をみせた。

By サンスポ


年を重ねる毎に強さを増すチャンピオン長谷川穂積。
13度の防衛記録を抜き去って欲しいね。



  9    10    11    12    13    14    15    16    17    18    19  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA