サッカー - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

豪州、W杯に“熱視線”メディア大挙来日

 豪州代表のピム・ファーベーク監督(52)が10日、日本戦に向け、日産スタジアムで会見を行った。これまで岡田ジャパンの非公開練習を皮肉ってきたが、逆にこの日は質疑応答で、攻撃の中心となるMFティム・ケーヒル(29)の起用法をはぐらかし、練習後のエリア取材も中止にした。豪州メディアも大挙来日。日本戦に対する高い関心を示した。

 日本を痛烈に挑発する“ピム節”はこの日も全開。試合会場での前日練習を前に、会見場に姿を現したピム監督は「きょう(10日)の練習は面白いものになる。明日やることをしっかり見ていただけるから、ここで質問する必要もなくなる。見ればすべて分かるよ」。またもや岡田ジャパンの非公開練習に、皮肉なジャブを浴びせた。

 だが、期待のゴールゲッター、MFケーヒルの起用法について質問が及ぶと、ニヤリと笑って、自らも「プレーするかだって知らないよ」とけむに巻いた。ケーヒルはイングランド・プレミアリーグのエバートンで今季6ゴールと絶好調。06年W杯の日本戦では途中出場して、1人で2得点を挙げる活躍を見せた経緯もあり、11日も勝負のカギを握りそうだ。

 練習では、初めて全22人の豪州代表がそろった。ほぼランニングのみの軽いメニューだった前日から一転、ミニゲームに続いて、ゴール前でパスからのシュート練習も敢行。ケーヒルは、1メートル94の長身FWケネディと組み、キレのいいシュートを次々放ち、好調な仕上がりぶりを証明した。

 チームには大きな奮起材料もある。豪州からはこの日までに、テレビが国営2局、民放1局、ケーブル1局、新聞は豪州全土から5紙が取材のため来日した。ラグビーとオージーフットボールが長らく人気を独占してきたスポーツ大国だが、最近はサッカー熱も急上昇。「ウエスト・オーストラリア」紙のクック記者は「W杯出場でサッカー人気が劇的に上がった。その前回W杯から続く日本とのライバル関係は注目度が高く、今回の試合はわが国でもトップニュースだよ」と説明した。

By サンスポ


今夜、最大の山場になりますね。
2連敗はどうしても避けたいところ。
今後を考えると、やはり勝ちたい所ですね。
久しぶりに本気で見なきゃ行けないゲームです。
PR

TASAKI休部でなでしこ主将引退へ

 北京五輪で初のベスト4入りした「なでしこジャパン」の主将DF池田浩美(32)が12日、今季限りでの現役引退を視野に入れていることを明かした。所属のTASAKIは10日に、来季からの休部を発表。北京五輪で代表引退した池田は、現役は続行する意向だったが「サッカーをやりたい気持ちはあるけど行きたいチームがない」と現所属先で現役を終えることも示唆した。昨年7月に結婚し、環境を変えることは難しく「続けたいと言えば夫は絶対に反対はしないと思うけど、この1年は甘えてきたから」。この日の伊賀戦ではリーグ戦100試合連続出場を果たし「最後まで責任と誇りを持って戦いたい」と話した。

By ニッカンスポーツ



寂しい記事です。

女子サッカーは、北京での活躍や、アメリカでの復活プロ化があったりと、明るい話題が続いてたんですが、現実の日本ではこんな状況なんですね。

やはり、観客動員で稼ぐなど、何かしらの対策が必要なんでしょうね。

企業クラブは、もうどこもムリなんでしょうね?

岡崎&興梠体張った!北京世代は合格点

先発した岡崎が体を張り、後半12分から途中出場した興梠はDFラインの裏に飛び出して前線を活性化した。北京世代の2人がそろってA代表デビュー。岡田監督は「初めての試合であれだけできれば合格。うまく組み合わせていきたい」と話し、2人を今後の戦力として評価した。

 岡崎は代表合流前日の6日に飼い犬に右足中指をかまれ3針縫う裂傷を負った。だが「大丈夫」と、巻と交代する後半37分まで走り回り、前半2分には相手からボールを奪い最初の決定機を築いた。「最初のプレーは良かったけどゴールを決めないと」と話したが、持ち味の泥臭さを存分に発揮した。

 興梠は「DFラインが深かったので裏を抜ければ」と自分の特徴を生かして相手の守備をかく乱して日本にチャンスをもたらした。後半27分の香川の得点はポストに当たった興梠のヘディングが起点だっただけに「自信になった?そうですね」と笑顔いっぱいだった。

By スポニチ

岡ちゃん岡崎&興梠に合格点!五輪世代FW手応え

ともに日本代表デビュー戦となった北京五輪世代のFW岡崎、興梠はゴールこそならなかったが持ち味は発揮した。先発した岡崎は骨惜しみしない守備と、素早い動き出しが光った。後半37分まで出場し「緊張はしなかった。自分としてはそこそこできると思った」と手応えを示した。

 五輪代表からは落選したが最近の鹿島でのプレーを買われ代表入りした興梠も、柔らかい動きと攻撃感覚を披露。「今はチームで試合に出ていて、この試合もうまく入れた」と笑顔。岡田監督も2人を「初めての試合であそこまで出来たら合格点。自分のいいところを出してくれた」と高く評価した。

By スポーツ報知

俊輔絶賛!岡ちゃん初招集初先発でハツラツ

 キリンチャレンジ杯2008(9日、新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム)MF中村俊輔(30)=セルティック=が、FW岡崎慎司(22)=清水=を絶賛した。初招集初先発で存在感を示した男に、期待を表明。ウズベキスタン戦へ、18人の最終登録メンバーはもとより、一気に先発の期待も高まる。

 「見ている人にはなかなか分からないと思うけど、岡ちゃんはよかった。強い相手になればなるほど大事になる」

 俊輔は、清水で「岡ちゃん」と親しまれる岡崎を評した。

 ゴールはなく、得点にも絡んでいない。しかし、前半3分にはスルーパスでFK機を演出。同35分には絶妙の飛び出しから内田のパスを受けてシュート。俊輔はその実力を「五分五分で相手と競ったときに胸トラップしてキープしたり、しっかり守っていた」と認めた。

 ウズベクは3次予選最多得点を誇る難敵。一方で、後方からの飛び出しに弱い守備の弱点も持つ。指揮官が先発起用したのも、同戦での切り札として、その守備力と飛び出しに可能性を感じたからこそ。

 俊輔は「個人じゃなく、集団で考えないといけない」などと課題も示し、ハーフタイムには「もっと自分の持っているものを出しつつやった方がよい」と助言も送った。それもさらなる成長を予感させるから。岡崎自身も「運動量? メッチャきついけど、それを求められてるので」と評価される特長をしっかり自覚している。

 「ゴールできなかったことが残念。悪くもなかったけど良くもなかった。まだまだ改善しないといけないし、頑張ります」と岡崎。不動の司令塔の高い評価は、岡田ジャパンに新たな武器が備わったことを示した。

By サンスポ
  1    2    3    4    5  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA