俊輔絶賛!岡ちゃん初招集初先発でハツラツ - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

俊輔絶賛!岡ちゃん初招集初先発でハツラツ

 キリンチャレンジ杯2008(9日、新潟・東北電力ビッグスワンスタジアム)MF中村俊輔(30)=セルティック=が、FW岡崎慎司(22)=清水=を絶賛した。初招集初先発で存在感を示した男に、期待を表明。ウズベキスタン戦へ、18人の最終登録メンバーはもとより、一気に先発の期待も高まる。

 「見ている人にはなかなか分からないと思うけど、岡ちゃんはよかった。強い相手になればなるほど大事になる」

 俊輔は、清水で「岡ちゃん」と親しまれる岡崎を評した。

 ゴールはなく、得点にも絡んでいない。しかし、前半3分にはスルーパスでFK機を演出。同35分には絶妙の飛び出しから内田のパスを受けてシュート。俊輔はその実力を「五分五分で相手と競ったときに胸トラップしてキープしたり、しっかり守っていた」と認めた。

 ウズベクは3次予選最多得点を誇る難敵。一方で、後方からの飛び出しに弱い守備の弱点も持つ。指揮官が先発起用したのも、同戦での切り札として、その守備力と飛び出しに可能性を感じたからこそ。

 俊輔は「個人じゃなく、集団で考えないといけない」などと課題も示し、ハーフタイムには「もっと自分の持っているものを出しつつやった方がよい」と助言も送った。それもさらなる成長を予感させるから。岡崎自身も「運動量? メッチャきついけど、それを求められてるので」と評価される特長をしっかり自覚している。

 「ゴールできなかったことが残念。悪くもなかったけど良くもなかった。まだまだ改善しないといけないし、頑張ります」と岡崎。不動の司令塔の高い評価は、岡田ジャパンに新たな武器が備わったことを示した。

By サンスポ
PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA