サッカー - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バルサ三冠達成! マンUを下し3季ぶり欧州王座に/CL

バルサ三冠達成! マンUを下し3季ぶり欧州王座に/CL
2009年5月28日(木) 12時7分 ISM

 チャンピオンズリーグ(以下CL)は現地時間27日に決勝が行なわれ、バルセロナ(スペイン)がエトーとメッシのゴールで2対0とマンチェスターU(イングランド)を下し、3シーズンぶり3度目の王座に輝いた。国内リーグ、カップをすでに制しているバルセロナにとっては、初の国内外三冠達成となった。ロイター通信が伝えている。

 2連覇を狙う前回王者マンチェスターUと世界一ともいわれる攻撃力を誇るバルセロナ。先ごろイングランドとスペインの王者に輝いた両チームが激突した、『ドリーム・ファイナル』とも名付けられた試合の幕は、ローマのスタディオ・オリンピコで切って落とされた。

 立ち上がりはマンUがペースをつかむ。守備ラインのレギュラーふたりを出場停止で欠くバルセロナに対し攻めにかかったマンUは、クリスティアーノ・ロナウドが中心となり立て続けにシュートを放つと、2分にFKを獲得。C・ロナウドが狙ったキックはバルサGKビクトル・バルデスが辛うじて弾き、こぼれ球に朴智星(パク・チソン)が詰めたが寸手のところでバルサDFプヨールにクリアされる。

 一方、しっかりとした組織から徐々に攻勢を探るバルサは、10分、右サイドから切れ込んだエトーがヴィディッチをかわしてシュート。これがGKファン・デルサールの腕を弾いて決まり、一気に優勢に立つ。ここからは、巧みなポジショニングと持ち前のドリブルで試合を作ったメッシを軸に、バルサ攻撃陣が輝きを増す。

 1点を追うマンUは、後半開始からアンデルソンに代えてテベス、66分には朴智星に代えてベルバトフを送り込み、なんとか反撃の糸口を探すが、バルサ守備陣の前にボールが収まらない。これに対し、バルサは52分のシャビのFKこそ惜しくもポストに嫌われたが、70分、シャビの送った正確なクロスをメッシがヘッドで決めて追加点。これで、エトー、アンリ、メッシの3人の今季得点合計は実に96点となった。結局、取るべき人が取ったバルサが2対0とマンUを退け、3シーズンぶり3度目の王座に輝いた。

 なお、バルサはすでにリーガ・エスパニョーラとスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)を制しており、初の国内外三冠達成となった。
PR

浦和の17歳・原口がプロ初ゴール、名古屋を破る

<J1>浦和の17歳・原口がプロ初ゴール、名古屋を破る
毎日新聞 - 2009/4/12 22:16

 ○浦和1-0名古屋●

 浦和が、17歳・原口のプロ初ゴールでもぎ取った先制点を守り切った。前半43分、闘莉王がペナルティーエリア内でこぼした球に、途中出場の原口がうまく反応して右足で押し込んだ。後半は闘莉王らの堅い守りで名古屋の反撃をしのいだ。名古屋は再三、サイドを突破して好機を作ったが、決定力を欠いた。

 ▽浦和・フィンケ監督 1得点は少ないかもしれないが、前半はとてもいい形だった。(細かくパスを回す)目指すサッカーができてきている。

 ○…浦和のFW原口がプロ初ゴール。17歳11カ月での得点で、永井(現清水)が持つチーム最年少得点記録18歳4カ月を更新した。豊田スタジアムでは昨年5月のナビスコ杯・名古屋戦でプロ初出場を飾ったが結果を残せず、その後出場機会を失い、原口が言うに「悔しい思いをした場所」。それだけに同じ舞台で決勝点を挙げ「1年で成長できたのかな」と少しだけ表情を緩めた。

 ○…名古屋は4日の川崎戦での初黒星に続いて敗れ、2連敗。試合前練習で玉田が右足首を負傷。試合に強行出場したが本来の動きを見せられずに前半だけで交代した。それが全体に影響したか、持ち味の細かいパスワークからの速攻が見られなかった。ストイコビッチ監督は「去年の結果(リーグ戦3位)に満足している選手がいるのでは」と不満。「今年はよりハードワークをしないと勝てないと分かってほしい」と厳しかった。

 ★玉田と田中達が途中交代 名古屋のFW玉田圭司選手(29)は12日、浦和戦(豊田スタジアム)の試合前練習で右足首をひねり、前半終了時に途中交代した。ねんざの疑いがあり、13日に病院で検査をする。また、浦和のFW田中達也選手(26)も試合中、右太もも裏に違和感を感じ、前半途中で大事を取って退いた。

鹿島・大迫、リーグ戦初ゴールは決勝点!

鹿島・大迫、リーグ戦初ゴールは決勝点!
サンケイスポーツ - 2009/4/12 16:38

 Jリーグ1部(J1)第5節で昨季王者・鹿島の大物ルーキーFW大迫勇也がリーグ戦(FC東京)に先発出場し、決勝点となるリーグ戦初ゴールを挙げた。

 試合開始直後の前半1分にFWマルキーニョスが豪快ミドルシュートを放ちDFに当たって方向が変わり先制。15分にはペナルティエリアでパスをもらった大迫が相手をかわして右足を振り抜きリーグ戦初ゴールとなる追加点を挙げた。

 FC東京に40分、FW赤嶺のヘッドで1点を返し、後半も攻勢だったが、鹿島守備陣に跳ね返され2点目が奪えなかった。

 ACL2試合を含め5戦連続のスタメン入り。日本代表復帰をにらむ興梠や田代ら先輩FWを抑えての起用に、オリベイラ監督の期待がうかがえる。これまでリーグ戦2試合ではゴールがなかったが、この1発でレギュラー定着へ大きくアピールした。

注目は両監督による心理戦=サッカー日本代表

 2010年ワールドカップ(W杯)アジア最終予選、対バーレーン戦を翌日に控えたサッカー日本代表は27日、試合会場の埼玉スタジアム2002で前日練習を行った。この日は日本もバーレーンも、冒頭15分のみの公開。となると、試合の行方を占うには、両監督の会見で発せられた言葉の中から類推していくしかない。

「明日のバーレーン戦は、この1年間で5回目の対戦になります。われわれとしては、何としても決着をつけたいと思っています」(日本・岡田監督)
「明日、日本が勝てば確実に上位2チームのポジションは確保するだろう。ただしW杯予選は2位にならなければ終わりということではなく、3位になればプレーオフの可能性もある。だからこそ、明日の試合は非常に大事だ」(バーレーン・マチャラ監督)

 この両者のコメントを読む限り、ホームの日本は勝つ気満々、逆にアウエーのバーレーンは「3位でプレーオフに回れば恩の字」という印象を受ける。とりわけマチャラ監督は「わたしは日本代表を尊敬している」と言ってみたり、中村俊輔のセルティックでのプレーを持ち上げてみたり、実に殊勝なコメントのオンパレードだった。だが、相手は百戦錬磨の「中東の魔術師」。謙虚さを装いながら、日本の裏をかいて大金星を挙げるための秘策を練っていると見て間違いないだろう。

 対する日本も、100パーセント勝ちにこだわるかどうかは微妙なところである。「引き分け狙いというのは、多分ありません。最後まで勝ち点3を取りにいく」と語る岡田監督。だが、試合展開によっては無理せず引き分けに持ち込んで、相手に勝ち点2を与えないという選択肢も放棄すべきではないだろう。無論、勝つに越したことはない。
 しかし、最も優先すべきは予選突破であり、3位チーム(すなわちバーレーン)との勝ち点差をキープすることもまた、ひとつの方策である。「蛮勇にならないようにリスクを冒していきたい」とする岡田監督の言葉の裏には、そうした指揮官の冷徹な判断が透けて見える。

 確かに日本は、この1年でバーレーン相手に2勝2敗しており、この最終予選ではまだホームでの勝利がない。それらのネガティブな要素がプレッシャーとなって、日本の足かせとなる可能性は十分に考えられる。もちろん応援する側としては、やはり力の差を見せつけた勝利を望みたいところだ。だがそれ以前に、相手の術中にはまって勇み足となり、足をすくわれることだけは何としても避けなければならない。

 おそらくマチャラ監督は、日本とバーレーンとの実力差を認めた上で、さまざまな形での“心理戦”を仕掛けてくるだろう。換言するなら、彼らがアウエーで勝ち点を稼ぐ手段は、もはやそれしか残されていない。よって日本が最も警戒すべきは、相手の巧みな誘導によってリスクが蛮勇にすり替えられる、まさにその瞬間なのである。

-Tetsuichi Utsunomiya-

[ スポーツナビ 2009年3月28日 11:15 ]

鹿島救った18歳、大迫初ゴール!動画



 ACL1次リーグ第2節(鹿島2-0上海申花、18日、カシマスタジアム)“救世主”大迫様だ! 今冬の高校選手権で10得点を挙げて1大会得点記録を塗り替えた鹿島の大型ルーキー、FW大迫勇也(18)=鹿児島城西=が、プロ公式戦初先発した上海申花(中国)戦でプロ公式戦初ゴール。先制点もアシストとチームの全2得点にからむ大活躍で、公式戦2連敗中と危機に陥りかけていたチームを3試合ぶりの白星に導き、通算1勝1敗とした。

 プレーで十分、特別なパフォーマンスは無用。ただ照れ笑いするウブな18歳に、万雷の拍手が降り注いだ。初先発の大型新人FW大迫が、まだ高校在籍中の3月にして、早くもプロ初ゴールだ。

 「素直にうれしい。チャンスが来たら、やるしかないと思っていた」

 1-0の後半35分、FWマルキーニョスの左サイドからの低弾道パスへ、左足をダイレクトで振り抜いた。敵DFを避けるため、1度接近したゴールから再び離れてボールを受けてのシュートは決して簡単ではなかったが、豪快にネット上部をヒット。今冬、1大会10得点の高校選手権記録を更新した高い能力を、プロでも発揮した。

 前半終了間際には、中央で巧みなターンを駆使しての縦パスでMF野沢の先制点をアシスト。全2得点にからむ活躍で、泥沼に陥りかけていたチームを救った。鹿島は11日のアジアCL第1戦・水原戦(水原)に1-4、15日のJ1・新潟戦(東北電)に1-2と連敗中で、オリベイラ監督は日本代表FW興梠を外して大迫のプロ公式戦初スタメンを決断。「先発はきのう(17日)の夜聞いた。予想はしてなかったけど、気持ちの入れ替えはスムーズにできた」と背番号34。過度の緊張で睡眠不足に陥ることもなく、指揮官の“切り札”としての期待に応えた。

 試合後には野沢に促されて観客席へ向かい、拡声器を使ってあいさつ。「チャンスが来たら結果を出すように頑張るので、よろしくお願いします!」と初々しく頭を下げると、その後も「まだ始まったばかり。これで終わらないようにしたい」と殊勝な言葉を繰り返した。しかし、視察した日本代表・岡田監督は「まだまだ運動量とかプレーは少ないけど、“モノ”は持っている」と潜在能力の高さを高評価。これから何度も鹿島を救うはず。そしてジャパンを救う日も、近い将来やってくるに違いない。

By サンスポ


  1    2    3    4    5  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA