バルサ三冠達成! マンUを下し3季ぶり欧州王座に/CL - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バルサ三冠達成! マンUを下し3季ぶり欧州王座に/CL

バルサ三冠達成! マンUを下し3季ぶり欧州王座に/CL
2009年5月28日(木) 12時7分 ISM

 チャンピオンズリーグ(以下CL)は現地時間27日に決勝が行なわれ、バルセロナ(スペイン)がエトーとメッシのゴールで2対0とマンチェスターU(イングランド)を下し、3シーズンぶり3度目の王座に輝いた。国内リーグ、カップをすでに制しているバルセロナにとっては、初の国内外三冠達成となった。ロイター通信が伝えている。

 2連覇を狙う前回王者マンチェスターUと世界一ともいわれる攻撃力を誇るバルセロナ。先ごろイングランドとスペインの王者に輝いた両チームが激突した、『ドリーム・ファイナル』とも名付けられた試合の幕は、ローマのスタディオ・オリンピコで切って落とされた。

 立ち上がりはマンUがペースをつかむ。守備ラインのレギュラーふたりを出場停止で欠くバルセロナに対し攻めにかかったマンUは、クリスティアーノ・ロナウドが中心となり立て続けにシュートを放つと、2分にFKを獲得。C・ロナウドが狙ったキックはバルサGKビクトル・バルデスが辛うじて弾き、こぼれ球に朴智星(パク・チソン)が詰めたが寸手のところでバルサDFプヨールにクリアされる。

 一方、しっかりとした組織から徐々に攻勢を探るバルサは、10分、右サイドから切れ込んだエトーがヴィディッチをかわしてシュート。これがGKファン・デルサールの腕を弾いて決まり、一気に優勢に立つ。ここからは、巧みなポジショニングと持ち前のドリブルで試合を作ったメッシを軸に、バルサ攻撃陣が輝きを増す。

 1点を追うマンUは、後半開始からアンデルソンに代えてテベス、66分には朴智星に代えてベルバトフを送り込み、なんとか反撃の糸口を探すが、バルサ守備陣の前にボールが収まらない。これに対し、バルサは52分のシャビのFKこそ惜しくもポストに嫌われたが、70分、シャビの送った正確なクロスをメッシがヘッドで決めて追加点。これで、エトー、アンリ、メッシの3人の今季得点合計は実に96点となった。結局、取るべき人が取ったバルサが2対0とマンUを退け、3シーズンぶり3度目の王座に輝いた。

 なお、バルサはすでにリーガ・エスパニョーラとスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)を制しており、初の国内外三冠達成となった。
PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA