オリンピック - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チーム青森、6-7でカナダに惜敗 〔五輪・カーリング〕

 バンクーバー冬季五輪カーリング女子(17日=日本時間18日、五輪センター)日本代表のチーム青森は1次リーグ第2戦で世界ランキング1位、優勝候補の地元カナダと対戦し、6-7で惜しくも敗れた。

 試合はチーム青森の先攻で始まり、第1エンドは両チームとも無得点。第2エンド、セカンド本橋麻里のベストショットからゲームを優位に進め、カナダのミスもあり3点を先制した。

 第3エンドに2点を返されたが、後攻の第4エンドはわざと0-0にしてゲームを支配した。しかし、第5エンド。ハウス(円)手前の石の裏での攻防が続いたが、スキップ(主将)目黒萌絵の第1投がハウスを通過するミスショット。カナダに2点を奪われ3-4で前半が終了した。

 チーム青森の後攻で始まった第6エンドは、カナダのスキップが第2投でミスし、チーム青森が2点を取り再逆転。第7エンドは残り3エンドのゲーム展開を作ろうとカナダが0-0にして終了した。第8エンドは熱い攻防が繰り広げられたが、カナダがラストショットを見事に決め、1点を奪い同点。第9エンドは第1投で目黒がミスしたが、ラストショットを決めて1点を奪い再びリードした。

 勝負の第10エンド。ハウスの中にストーンが固まり難しいゲームが続き、チーム青森は苦戦を強いられ、コントロールも微妙に狂った。結局、カナダが地力で上回り2点を獲得。チーム青森は6-7で逆転負けを喫した。

 カーリング女子は出場10チームが総当りで1次リーグを戦い、上位4チームが決勝トーナメントに進出する。チーム青森は通算成績を1勝1敗とし、18日(同19日)は世界選手権で優勝した中国と対戦する。


本橋麻里

「お互いに様子を見ていこうという中でミスが出た。カナダも開催国の緊張やプレッシャーがあると思うけど、わたしは会場に日本の国旗がたくさんあってすごく心強かった」


近江谷杏菜

「小さなミスが多かった。こちらが詰められれば勝てる試合だった。悔しいけど、カナダと互角に勝てるゲームをできたというのは自信にもつながる」


目黒萌絵

「第8エンドで1点か2点取れそうだったけど、最後のショットで小さなミスをしてしまった。相手に1点を取らせるコースを与えてしまって悔しい。(カナダと)ぜひもう一度戦って勝ちたい」


阿部晋也監督

「(終盤は)ミスショットが多すぎた。序盤4試合で最低でも2勝2敗を目指しているが、全部勝つつもりでいる。きょうみたいに勝てるチャンスを逃してしまったのは本当にもったいない」

PR

印象づけた多彩な技=国母、平常心で決勝へ−ハーフパイプ〔五輪・ハイライト〕

印象づけた多彩な技=国母、平常心で決勝へ−ハーフパイプ〔五輪・ハイライト〕

(時事通信)

 軽やかに、鮮やかにパイプで舞った。国母和宏(東海大)が予選2回の滑走とも40点を上回る高得点。スノーボードのハーフパイプ男子で、順調に決勝へと駒を進めた。「予選のルーティン(演技構成)で、もうちょっと得点を伸ばしたかった」と言う余裕も見せた。
 緑と黄色のウエアが弾んだ。高いエアの際に板をつかむ「グラブ」技の時間が長く、横回転も鮮やか。昨秋に身につけた縦回転の大技を予選では封印したが、それでも多彩な技があることを印象付けた。左右どちらの壁を使っても、5度飛んだエアの着地がほとんど乱れない。気持ちよく滑れたか、と問われ、「はい」と短く答えた。
 独特の美学がある。五輪を目指した各選手が昨年から競って大技に取り組むようになった現状に、「スノーボードは体操ではない。クルクル回って勝てるようなのはイケてない」と発言。だが、勝負になればそれは別だ。「好きな滑りをして点が出なかったら悔しい」と昨秋には大技「ダブルコーク」の習得に挑戦。あっさりと自分の物にすると、それを組み込んだ構成で第一人者ショーン・ホワイト(米国)らも出場した1月の米国大会で3位に入ってみせた。
 本番を前に、服装をめぐる一連の騒動があった。だが、21歳は「競技には影響ない」と言い切った。17歳で挑んだトリノ五輪ではメダルも狙ったが、予選落ち。雪辱を期す2度目の五輪で決勝へ。「自分の滑りしか気にしていないですね」。あくまで平常心だ。

青野、魅せた「1080」=得意の高さで勝負、決勝へ〔五輪・スノーボード〕

青野、魅せた「1080」=得意の高さで勝負、決勝へ〔五輪・スノーボード〕

(時事通信)

 ガッツポーズを見せ、「直接決勝に行きたかったから」と声を弾ませた。初の五輪に臨んだ青野が予選の2回目で高得点をマーク、狙い通り決勝に進んだ。
 滑走順はトリノ五輪王者ホワイトのすぐ後。「いい滑りをする人の後は緊張する」と振り返ったが、演技ではそれを感じさせなかった。1回目は点数が伸び悩んだものの、勝負を懸けた2回目。得意の水平方向に3回転する技「1080(テンエイティー)」を中盤で成功させるなど、高さのあるエアを次々と決めた。
 連続の「1080」を武器に昨季の世界選手権を制覇。だが五輪シーズンでは、世界選手権に出場しなかったホワイトらが縦と横の回転を組み合わせた高難度の技「ダブルコーク」を開発。横回転だけで五輪は通用するのかと不安視されることもあった。19歳は縦回転技の必要性は認識した上で、「自分はフラットで高く飛ぶ」という持ち味を見失わなかった。
 「楽しみだったし、緊張もした。すごく人が多くて、五輪だなと思った」。大技を狙って失敗する有力選手も目立った中で、青野の安定感が光った。 

男子3強が「4回転」論争=2対1、高橋は毅然と〔五輪・フィギュア〕

男子3強が「4回転」論争=2対1、高橋は毅然と〔五輪・フィギュア〕
(時事通信)

 混戦が予想された男子はショートプログラム(SP)で90点の大台を超えた3強が一歩抜け出した。0.6点差の中に3人。フリーに向けて1、2、3位という順番にさほど意味はないが、並んで臨んだ15分余りの会見がもう心理戦だった。
 中央にどんと座った首位のプルシェンコが格上であることを誇示した。2位ライサチェクは少し弱々しく見え、3位の高橋は毅然(きぜん)としていた。
 焦点は「4回転」。SPで後ろに3回転をつけた連続ジャンプを決めているプルシェンコは「4回転ジャンプはフィギュアスケート界の将来を左右する」と切り出し、一席ぶった。技術、ジャンプの進化の歴史を説明し、「バイアスロンやスピードスケートでも新記録が出ている。(4回転を跳ばないとしたら)われわれの進歩は止まる」。名指しこそしないものの、フリーで4回転を避ける見通しのライサチェクをちくりと刺した。
 それに対し、現世界王者は「スピードスケートでいうなら、最初の一歩が次の一歩より大事ということはない。それと同じ。ジャンプもステップもスピンも同等に重要だ」と返したが、次に口を開いた高橋の言葉が、その場の優劣を決めた。
 「長野(五輪)から4回転を成功させた人がチャンピオンになっている。勝つために必要。男子の醍醐味(だいごみ)としてやることがこれからにつながる」。プルシェンコは、高橋の方を向いてうなずいた。フリーではプルシェンコが2度、高橋は1度入れてくる。ライサチェクは安全策で。勝負の行方に、どう絡んでくるか。(バンクーバー時事)

トリノの経験生かし好発進=成長遂げた新生チーム青森

トリノの経験生かし好発進=成長遂げた新生チーム青森〔五輪・カーリング〕

(時事通信)
 カナダで国民的スポーツのカーリング。自国開催の五輪で競技開幕を迎えると、会場は満員に膨れ上がった。
 この熱気の中、チーム青森のメンバーで編成した世界ランキング9位の日本女子が登場。スキップ(主将)の目黒萌絵選手(25)は「会場は熱かった。(コールの)声も通りづらくて」と笑ったが、浮き足立つことはなかった。
 初戦の相手は世界ランク6位の米国。1点リードで迎えた最終第10エンド、相手スキップのマコーミック選手が投じた最終ストーンが日本の石を玉突きにした。黄色と赤が1個ずつ。中心に近いのはどちらか。見た目では分からなかった。
 計測器による判定で日本の得点が告げられた。第4エンドまで1―4の劣勢を逆転し、最後はミリ単位の勝負を制して勝利をつかんだ。目黒選手は「トリノ五輪の経験が、前半にリードされても粘っていけることにつながった」。序盤戦で出遅れ、挽回(ばんかい)し切れなかった4年前からの成長を感じた。
 トリノもチーム青森で臨み、日本中を大いに盛り上げた末に7位。準決勝進出にあと一歩だった。メンバーは入れ替わったが、前回を経験している目黒選手とセカンドの本橋麻里選手(23)がチームを引っ張る。本橋選手は「トリノ五輪が頭にあった。今回は初戦でつまずきたくなかった」。4年前はロシアに逆転負けのスタート。同じ失敗は繰り返さなかった。
 17日(日本時間18日)の第2戦は地元カナダが相手。胸を借りる立場に違いないが、トリノでは波乱の勝利を演じている。目黒選手は「アウェーといっても相手にはプレッシャーがある。そこをうまく生かして、伸び伸び思い切ってプレーしたい」。新生チーム青森の新たな挑戦が始まった。(バンクーバー時事)

  1    2    3  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA