オリンピック - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五輪フィギュア 4位織田 ほぼノーミスで滑る 男子SP

五輪フィギュア 4位織田 ほぼノーミスで滑る 男子SP

(毎日新聞) 2/17 14:12

 バンクーバー五輪フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)で84.85点で4位に入った織田信成(関大)。五輪デビューの演技としては、上出来だった。ほぼノーミスの内容で、日本男子選手として歴代最多のグランプリ(GP)シリーズ通算5勝の実績が、だてではないことを示した。

 冒頭のトリプルアクセル(3回転半)、続く3−3回転連続と得点源のジャンプを確実に決めていく。中盤のサーキュラーステップでは観客から手拍子が起きた。3種類のスピンも、狙い通り最高のレベル4認定。自己ベスト(87.65点)には届かなかったが、84.85点の高得点だ。

 今季の織田はフリーに比べ、SPをやや苦手としてきた。優勝したフランス杯、2位に入ったGPファイナルや全日本選手権は、フリーで順位を上げた。フランス杯SPでは表現力などを示すプログラム構成点の低さに、「夏場は表現力を課題に練習してきたのに。すごいショック」と涙を流したほどだ。

 SP曲の「死の舞踏」(原曲リスト作曲)は曲調が速く、「疲れると曲に(演技が)遅れて焦ってしまう」とやや苦手意識を持つ。今大会に向けて「SPはすべてのエレメンツ(要素)を確実にこなすこと。力強さを見せたい」と心掛けてきた。前回トリノ五輪女子で優勝候補筆頭だったイリーナ・スルツカヤ(ロシア)がSPでこの曲を使い、総合3位に敗れた。だが、そんな“縁起の悪さ”も、今季好調の織田には関係なく、持てる力を十分発揮した。

 日本男子初の五輪メダル獲得に向け、2日後のフリーにつながる演技。フリーでは今季成功のない4回転トーループを跳ぶのか。「フリーでは笑顔を見せられたらいい」。先祖の戦国武将・織田信長譲りの勝負強さを発揮できるか、いよいよ真価を問われる時だ。

PR

五輪フィギュア 3位高橋 自己ベスト上回る 男子SP

五輪フィギュア 3位高橋 自己ベスト上回る 男子SP

 バンクーバー五輪フィギュアスケートは16日(日本時間17日)、パシフィックコロシアムで男子ショートプログラム(SP)を行い、高橋大輔(関大大学院)は90.25点の高得点をマークし、前回トリノ五輪の金メダリストで連覇を目指すエフゲニー・プルシェンコ(ロシア)、昨季の世界王者で90.30点を挙げたエバン・ライサチェク(米国)に次いで3位に入った。織田信成(関大)は84.85点で4位、小塚崇彦(トヨタ自動車)は79.59点で8位だった。フリーは18日(日本時間19日)に行われる。

 ◇エースの力見せる……高橋

 これが日本男子陣のエースの力だ。高橋がほぼ完ぺきな内容で滑り切り、観客を、審判を魅了した。

 冒頭の3−3回転連続ジャンプを無難に降りると、続くトリプルアクセル(3回転半)も成功。情感豊かなステップも見せ、美しいスピンで氷上を彩った。昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルでマークした自己ベスト(89.95点)を上回る90.25点。前回トリノの金メダリスト、エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)とはわずか0.60点差だ。

 右ひざ前十字靱帯(じんたい)断裂の手術から復帰した今季、スタミナ面に不安はあるが、演技時間の短いショートプログラム(SP)は好演技が多い。SP曲は日本のアコーディオン奏者、coba(コバ)の「eye」で、「ここという見せ場はないが、全体を通して男らしさ、男性の魅力を出せる演技をできたら」と演じてきた。哀愁を帯びたアコーディオンの音色が大人のムードを醸し出し、「男の色気」を漂わせる高橋に合ったプログラムだ。

 手術後のリハビリで股(こ)関節や足首が柔らかくなり、「下(半身)から上へ力の伝わり方が以前と違う」という。以前は苦手だったスピンだが、今は得意にしている。この日もスピンは3種類とも最高のレベル4認定を受けた。

 前回トリノ五輪では8位入賞。「4年前は五輪の重みを分かっていなかった。大会期間中、心ここにあらずだった」と振り返る。その時に優勝したプルシェンコ、銀メダルのステファン・ランビエル(スイス)の元世界王者がともに今季復帰し、この2人と今大会が今季初対決。GPシリーズ中は「プルシェンコは次元が違う。戦う気がうせそうになった」とやや弱気だったが、互角の展開に持ち込むことに成功した。

 高橋は「五輪はこれが最後」と位置づける。その言葉通りなら18日のフリーは五輪最後の演技。目標に掲げる「五輪金メダル」に向け、視界は開けている。

  1    2    3  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA