五輪フィギュア 4位織田 ほぼノーミスで滑る 男子SP - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五輪フィギュア 4位織田 ほぼノーミスで滑る 男子SP

五輪フィギュア 4位織田 ほぼノーミスで滑る 男子SP

(毎日新聞) 2/17 14:12

 バンクーバー五輪フィギュアスケート男子ショートプログラム(SP)で84.85点で4位に入った織田信成(関大)。五輪デビューの演技としては、上出来だった。ほぼノーミスの内容で、日本男子選手として歴代最多のグランプリ(GP)シリーズ通算5勝の実績が、だてではないことを示した。

 冒頭のトリプルアクセル(3回転半)、続く3−3回転連続と得点源のジャンプを確実に決めていく。中盤のサーキュラーステップでは観客から手拍子が起きた。3種類のスピンも、狙い通り最高のレベル4認定。自己ベスト(87.65点)には届かなかったが、84.85点の高得点だ。

 今季の織田はフリーに比べ、SPをやや苦手としてきた。優勝したフランス杯、2位に入ったGPファイナルや全日本選手権は、フリーで順位を上げた。フランス杯SPでは表現力などを示すプログラム構成点の低さに、「夏場は表現力を課題に練習してきたのに。すごいショック」と涙を流したほどだ。

 SP曲の「死の舞踏」(原曲リスト作曲)は曲調が速く、「疲れると曲に(演技が)遅れて焦ってしまう」とやや苦手意識を持つ。今大会に向けて「SPはすべてのエレメンツ(要素)を確実にこなすこと。力強さを見せたい」と心掛けてきた。前回トリノ五輪女子で優勝候補筆頭だったイリーナ・スルツカヤ(ロシア)がSPでこの曲を使い、総合3位に敗れた。だが、そんな“縁起の悪さ”も、今季好調の織田には関係なく、持てる力を十分発揮した。

 日本男子初の五輪メダル獲得に向け、2日後のフリーにつながる演技。フリーでは今季成功のない4回転トーループを跳ぶのか。「フリーでは笑顔を見せられたらいい」。先祖の戦国武将・織田信長譲りの勝負強さを発揮できるか、いよいよ真価を問われる時だ。

PR

Comment

こんばんは

  • ぱる URL  
  • 2010/02/17 (水)19:47  
  • edit

男子フィギュア、3人ともいい演技でしたね
スピードスケートのメダルでいい流れが出来ている感じです
フリーが今から楽しみです

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA