- スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五味隆典、UFCライト級王座「普通に獲れる」

五味隆典、UFCライト級王座「普通に獲れる」


 五味隆典が31日、都内ホテルで行われたUFC新作ゲームソフト「UFC(R) Undisputed 2010」発売記者会見に出席。ゲームの魅力をPRするとともに、「UFC 112」と「UFC118」でライト級絶対王者と言われたBJ・ペンを2度にわたり退けたフランク・エドガーを「戦いやすい相手」とし、ライト級王座も「普通に獲れる」と言ってのけた。
 8月1日に行われた「UFC on Versus」でタイソン・グリフィンをKOでくだし、UFC初勝利を挙げた五味。次戦については時期、相手ともに未定だが、「アグレッシブな選手なら誰でもOK」と希望の対戦相手のタイプを挙げた。さらにUFC王座獲得についても「普通に獲れると思う。BJ選手や(ケニー・)フロリアン選手は柔術ベースだから苦手なタイプですけど、現王者のエドガー選手はレスリング主体なので戦いやすいと思いますよ」と自信満々。修斗、PRIDEに続く3つ目のメジャータイトル取りに意欲を見せた。

PR

井岡一翔、初タイトル戦に勝てば年内世界挑戦も

井岡一翔、初タイトル戦に勝てば年内世界挑戦も


 WBC世界ライトフライ級9位の井岡一翔(21)=井岡=が、日本ライトフライ級1位・瀬川正義(26)=横浜光=と10月10日に大阪府立体育会館で日本同級王座決定戦を行うと、所属する井岡ジムが1日、発表した。
 元世界2階級王者の井岡弘樹氏(井岡ジム会長)を叔父に持つ一翔は「負けたら世界とか言ってられない」。6戦目で挑む初タイトルも“通過点”。辰吉丈一郎(WBC世界バンタム級)、名城信男(WBA世界Sフライ級)が持つ8戦目での最速世界奪取記録の更新を力強く宣言した。
 陣営は年末の世界挑戦を計画しており、WBA同級暫定王者フアン・レベコ(アルゼンチン)を筆頭にWBC同級王者オマール・ニーニョとも交渉中。「意識してるし絶対狙いたい」‐。国内最速の7戦目世界戴冠へ、足踏みは許されない。

五味、UFC次戦は年末か年明けのラスベガス希望

五味、UFC次戦は年末か年明けのラスベガス希望


 五味隆典と須藤元気が27日、「FIGHTING TV サムライ」(サムライTV)のスペシャル対談番組『Versus』(#38)の収録に臨んだ。

 10年来の親友である2人は友情トークに花を咲かせ、また9月9日に「PlayStation(R)3」と「Xbox 360(R)」向けでユークスより発売される「UFC」の新作ゲームソフト『UFC(R)Undisputed(TM)2010』で対戦して盛り上がる中、実際の五味のUFCでの2戦についても言及。“スカ勝ち”で復活をアピールした8月1日のタイソン・グリフィン戦の衝撃KOに触れた須藤は「あれが本来の五味の試合。五味が勝ってるところを見たら、自分ももう1回やってみようって、試合がしたくなっちゃいました。トレーニングして2日後に筋肉痛になったらから、これは無理だって思いましたけど(笑)」と、まさかの現役復帰も駆り立てられるほどの試合だったと、弟分のUFC初勝利を喜んでいた。

 一方の五味は、自身の次戦に関して「年末か年明けあたりか、そうなればいいですね」とコメント。場所については「やっぱりラスベガスでやりたいですね」と、今や米国格闘技の聖地とも言える憧れの大舞台に思いを馳せていた。
 タイソン・グリフィン戦で本来の底力を爆発させ、米国での注目も一段とアップしたであろう日本が誇るライト級戦士。UFC王者へ駆け上がるための3度目の戦いが、冬にも実現することになるか。

三崎 ダウン奪うもベルトまであと一歩…

三崎 ダウン奪うもベルトまであと一歩…
スポニチアネックス - 2010/8/23 7:02

 SRC14が22日、東京・両国国技館で行われ、メーンのミドル級タイトル戦は挑戦者の三崎和雄(34=フリー)が王者ジョルジ・サンチアゴ(29=ブラジル)を4Rに左フックでダウンさせ、あと一歩まで追い込みながら5R4分31秒、TKO負けした。元横綱・朝青龍(29=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ)が代表を務める「チーム朝青龍」所属のジャダンバ・ナラントンガラグ(34=モンゴル)は郷野聡寛(35=フリー)に判定勝ちした。

 悲願のベルト奪取はまたも夢と消えた。2度目のベルト挑戦。三崎は序盤から前に出て、左右のパンチに右跳び蹴りを繰り出してテークダウンを奪った。2Rには寝技で、4Rには左フックでダウンを奪うとそのままテークダウンしてパンチを打ち込んだが、ポジションが悪く決めきれなかった。最終Rにはスタミナ切れからか、逆に王者のパンチをまともに食らいダウン。そのまま上に乗られてパンチをもらい続けた。そして4分31秒、セコンドがタオルを投入してTKO負けとなった。

 「1度負けた相手には負けたくない。やり返さないと気が済まない」と09年1月に一本負けした相手にリベンジを誓って臨んだ。昨年末に所属していたGRABAKAから独立しフリーとなった。練習は出稽古中心にして一からスタート。本格的にトレーナーもつけて肉体改造を行い、今年5月には米ロサンゼルスでベルト奪取の強化合宿も行ってきた。しかし、ベルトには届かなかった。

 試合後の三崎は動くこともできず「体調を万全にしてリングに戻ってきたい」と話すのが精いっぱいだった。

マルケスが王座防衛に成功、4階級制覇へ前進

マルケスが王座防衛に成功、4階級制覇へ前進

 今夏最大のボクシングイベントが日本時間8月1日、米国・ラスベガスのマンダレイ・ベイ・イベントセンターで開催された。
 今大会では、3月にフランシスコ・ロレンソを下して再起を果たした元2階級(WBC世界フェザー級、WBA世界スーパー・フェザー級)制覇王者ホルヘ・リナレスが、約3年ぶりにラスベガスのリングに登場。メーンイベントでは、昨年2月に死闘を繰り広げたファン・マヌエル・マルケスとファン・ディアスが、再びWBA・WBO世界ライト級のベルトを懸けて激突した。

 マルケスはフェザー級でIBF、WBA、WBOの3団体のタイトル獲得後、WBC世界スーパー・フェザー級王座を戴冠。昨年2月には、今回対戦するファン・ディアスを破ってWBO世界ライト級王座、WBA世界ライト級スーパー王座を獲得。3階級制覇を成し遂げ、この試合を通過点にメキシコ人初の4階級制覇を目指す。対するディアスにとっては、王座奪還のための雪辱戦となる。

 試合序盤、ディアスは前回の対戦とは異なり、注意深く相手の動きを探りながら距離を取りつつ左ジャブを放っていく。マルケスは様子を見ながら左ストレート、左フックを打って自分のペースを保つ。徐々に攻勢を強める両者は、積極的にパンチを繰り出し、相手を威圧しながら試合の主導権をつかもうとする。
 中盤はマルケスの巧みな攻めの前になかなか攻め手が見つからないディアスが、足を使いつつ手数を増やして攻撃の糸口を探る。ディアスのパンチで右目を腫らしたマルケスだが、ペースを崩さず冷静に相手の動きを読んで左右のワンツーをヒットさせる。
 互いに激しく打ち合いながらも、堅い守りでダウンを与えない両者。12ラウンド終盤には足と止めての殴り合いを見せたが、勝負は判定となる。判定は116-112、118-110、117-111の3-0でマルケス。ディアスを下して王座防衛に成功した36歳のマルケスが、4階級制覇に向けて着実に前進した。

■世界プロボクシング
8月1日(日)米国・ラスベガス マンダレイ・ベイ・イベントセンター

<WBA・WBO世界ライト級タイトルマッチ>
○[王者]ファン・マヌエル・マルケス(メキシコ)
(12R判定3-0)
●[挑戦者]ファン・ディアス(米国/元3団体統一世界ライト級王者)

<WBA中南米ライト級王座決定戦>
○ホルヘ・リナレス(帝拳/元WBC世界フェザー級王者、元WBA世界スーパー・フェザー級王者)
(10R判定3-0)
●リカルド・フアレス(米国/元WBO中南米スーパー・フェザー級王者)

  1    2    3    4    5    6    7    8  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA