亀田興毅が冷徹な終止符を打ったビッグマッチ WBC世界フライ級タイトル戦 - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亀田興毅が冷徹な終止符を打ったビッグマッチ WBC世界フライ級タイトル戦

亀田が冷徹な終止符を打ったビッグマッチ
WBC世界フライ級タイトル戦

2009年11月29日(日)

 WBC世界フライ級タイトル戦(29日、さいたまスーパーアリーナ)の内藤大助(宮田ジム)対亀田興毅(亀田ジム)は、挑戦者の亀田がパーフェクトに近いポイントアウトで王者・内藤に圧勝した。判定は116-112、117-111、117-111の3-0。まるでダメージの見受けられない挑戦者と、腫れ上がった顔から鼻血がしたたり落ちる王者の姿を見れば、勝敗は判定を聞くまでもなく明らかだった。

亀田優勢が明白になった6、7ラウンド

 8ラウンド終了時の採点で78-74と4ポイントの差で亀田優勢を支持するジャッジが一人いたため、内藤はその時点ですでにダウンや相手の減点がなければ3-0には持ち込めない状況に追い込まれていたことになる。ただ、亀田の優勢はより早い段階で見えていた。象徴的だったのは、試合の折り返しにあたる6、7ラウンドだ。6ラウンド序盤に亀田が左ストレートをヒット。前へ出てくる内藤に合わせたショートパンチのカウンターだった。ポイントの巻き返しを狙って積極性を高める内藤に対し、亀田はステップで距離を外しながら様子を見ると、少し前かがみにブロックを作って足を止める様子を見せた。内藤にしてみればインファイトに持ち込んで亀田のアウトボクシングのリズムを崩す絶好機だったが、パンチを打ち終わった後のリカバリーが遅く脅威を与えられなかった。続く7ラウンドはともに決定打のないまま終えたが、アウトボクシングでテンポよく試合を進める亀田に対し、前へ出る内藤は攻め手を失っていることを隠せないラウンドとなった。

内藤の攻撃を上回った亀田のステップコントロール

 亀田にしてみれば、最も得意とする形でリスクを負わずに試合を進めることができた。カウンタータイプの亀田がどのように内藤を待ち受けるかは一つの注目ポイントだったが、選択したのはステップコントロールだった。右対左で距離が近いため、接近戦の中で足を止めてパーリング(手でパンチを払う守備)とブロックでしのぎながら戦うという選択肢もあったはずだが、結果的にはステップで内藤から「手数で優勢」という武器を取り上げた。バックステップは、相手の連打を避けきれずに押し込まれて印象を悪くするというデメリットにつながる可能性も含むが、好調時に比べて連打の少ない内藤の勢いは十分ではなく、内藤がパンチを打ち終えて体が止まったところへ、亀田が得意の左ショートストレートを何度もヒットさせた。亀田は確実にリードを奪った中盤以降もリスクは冒さず、勝負に徹して内藤にばん回の機会を与えなかった。

内藤は積極性を貫くもガス欠

 一方の内藤は、アグレッシブなファイトで追い続けるにはスピードとパワーが足りなかった。1ラウンドは動きながら探りを入れたが、ラウンド終盤に亀田がノーモーションから繰り出した左ストレートを浴びた。細かいフェイントで相手を誘い込みながら打って出るのが持ち味だが、じっくりと待ち受けられて先にアイデアが尽きてしまったような印象だった。引き分けでも防衛となる王者の強みを考え合わせれば、カウンタータイプの相手が出てこなくてはならなくなるまでジャブを突き合って誘い出しに終始するという作戦も選択できただろうが、リングアナウンサーから「国民の期待」と紹介されたベテラン王者は凡戦での勝利をよしとはしなかったようだ。最後まで果敢に攻め、カウンターでポイントを奪われる度に次のラウンドで出足を強めてすぐに点差を埋めていくあたりは老かいさが垣間見えたが、中盤以降はダメージの蓄積もあり運動量を欠いた。

 亀田が世界戦線に浮上し、当時日本王者だった内藤が「たまには日本人とやろうよ」と明らかな対戦要求をした2006年から両者は因縁を深めてきた。07年には内藤が亀田家の次男、大毅を撃破。敗者サイドが判定を繰り返して謝罪に至るなど、さまざまな紆余曲折(うよきょくせつ)の末にたどり着いた話題満載のビッグマッチだった。いわゆる打ち合いにはならず、高まる期待に比べて消化不良を感じた観客・視聴者がいたかもしれないが、大差判定の決着自体は妥当な結果だった。



PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA