坂本日登美が涙の復活V/レスリング - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

坂本日登美が涙の復活V/レスリング

坂本日登美が涙の復活V/レスリング

5月3日7時52分配信 サンケイスポーツ
 全日本選抜選手権第2日(2日、東京・代々木第2体育館)昨年末に現役復帰した坂本日登美(29)=自衛隊=が女子48キロ級を初制覇し、9月の世界選手権(ロシア・モスクワ)代表に決まった。坂本は非五輪種目の51キロ級で世界選手権を6度制覇した実力者。48キロ級だった妹・真喜子さん(24)=現姓・清水=の引退に伴い、妹の階級で現役復帰し、2012年ロンドン五輪へ最高のスタートを切った。

 “悲運の世界女王”が帰ってきた。初戦の1ポイント以外は相手にポイントを許さず、阿部千波(愛知・至学館高)との決勝は得意のアンクルホールドがさく裂。圧倒的な強さを見せ、第2ピリオド途中36秒で勝負を決めた。

 「夢にまでみた五輪階級で復帰できてうれしい。妹が苦しんできた48キロ級を自分が受け継いで、五輪で金メダルを獲りたい」。場内インタビューでは涙があふれた。

 夢舞台への思いを秘め、日陰の道を歩んできた。世界選手権を6度制した51キロ級は五輪階級でなく、55キロ級に階級を上げて挑んだ北京五輪の夢は“絶対女王”吉田沙保里に阻まれた。08年の引退後は女子代表のコーチも務めたが、消化不良の思いは消えなかった。

 昨年9月の世界選手権(デンマーク)後、妹の真喜子さんから「お姉ちゃんが五輪を目指したほうがいい」と背中を押された。現役中から「マットの上で妹とは戦えない」と打ち消してきた48キロ級転級の決意は、真喜子さんの引退の決断と同時に固まった。

 ジャンクフード好きだった食生活を見直し自炊に取り組み、今年1月には56キロあった体重を8キロ絞った。体脂肪率は18%から12%になり、逆に筋力を5キロ以上増やした。前日の計量後、手作りのおにぎりとケーキを差し入れた真喜子さんは、「お姉ちゃんは精神的に強い。背中がデカいと思う」と笑顔を見せた。

 48キロ級には今大会欠場の北京五輪銀メダル、伊調千春(八戸西高教員)がおり、世界にも強豪ひしめくが、自衛隊女子の藤川健治コーチは「間違いなく世界のトップに位置する」と太鼓判を押す。「悔しかった気持ちも全部これからにつなげたい」と坂本。妹から受けたバトンを手にロンドンへの道を走る。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA