吉田V6!調整不足も常識も関係なし - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吉田V6!調整不足も常識も関係なし

 レスリングの女子世界選手権最終日は13日、東京・国立代々木競技場で行われ、55キロ級決勝で吉田沙保里(26=綜合警備保障)がテチアナ・ラザレワ(ウクライナ)の途中棄権により勝利し、女子史上最多となる6連覇を達成した。北京五輪72キロ級銅メダリストの浜口京子(30=ジャパンビバレッジ)は準決勝で洪雁(中国)に0―2で敗戦。03年以来の世界一奪還に失敗したものの、3位決定戦でオチルバト・ブルマー(モンゴル)に逆転勝ちし、2大会ぶりのメダルを確保した。

 慎重な姿勢が、進化の証だった。決勝の相手は02年、初出場の世界選手権で対戦したラザレワ。「ものすごく力が強い印象があった」。第1ピリオドは1―0と安全運転に徹したが、第2ピリオドは相手の力量を測った上で攻勢に出た。結局、5―0となった場面で左ひざを痛めた相手が棄権したが「しっかり(タックルに)入ればポイントが取れる。自分もパワーがついたな、と実感しました」と笑った。

 五輪後の多忙で、調整不足は明らかだった。「8月は全く練習できなくて、9月もできたりできなかったりだった」。さらに、対戦選手はほぼ全員が無名。特別コーチとして帯同した父・栄勝さんが「こんな“勝って当たり前”が一番怖い」と不安すら口にした。しかし、女王に常識は通用しなかった。初戦から3試合連続で第1ピリオドにフォール勝ち。「ジュニアの選手とかが多かったと思う。伸びてきているけど、まだ大丈夫だなと思った」と手抜きはしなかった。

 栄和人監督は「とにかくただレスリングがしたいだけ。そこがいい」と評する。大会前には、予定になかった全日本合宿が2度組み込まれたが、文句一つ言わず自分を追い込んだ。最大のモチベーションは、北京五輪で連覇を達成した瞬間に約束した、日本女性初の五輪3連覇。「やっぱりここがロンドンへの第1歩だし、良かった。レスリングは楽しいっす。今は最高です」。純粋な思いこそ最大の武器という真理を証明した女王に、同監督は「連勝が119で止まって、五輪連覇を達成して、本当に強くなった。北京よりロンドンの方が(金メダルが)堅いような気がする」と最大級の賛辞を贈った。

By スポニチ
PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA