名城が王座死守、最強挑戦者に苦しみ判定三者三様ドロー【動画映像あり】 - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名城が王座死守、最強挑戦者に苦しみ判定三者三様ドロー【動画映像あり】

名城が王座死守、最強挑戦者に苦しみ判定三者三様ドロー
スポーツ報知 - 2009/10/1 8:01

 ◆プロボクシングWBA世界スーパーフライ級タイトルマッ ○名城信男(12回 引き分け)ウーゴ・カサレス●(30日、大阪府立体育会館第二) WBA世界スーパーフライ級王者・名城信男(27)=六島=が“逆転”ドローで2度目の防衛に成功した。同級1位の指名挑戦者ウーゴ・カサレス(31)=メキシコ=に対し、ポイントで劣勢だった11回から右ストレートのヒットを連発。12回にはダウン寸前のダメージを与え、採点は三者三様だった。今後は同級暫定王者ノニト・ドネア(フィリピン)との統一戦を軸に、米国でのビッグマッチ実現を目指す。名城の戦績は13勝(8KO)1敗1分け。日本ジム所属の世界王者は6人。(観客1410)

 ホームの声援が疲れ切った名城の拳を押した。「後悔したくない」。11回。伝家の宝刀の右ストレートでカサレスの左目上をクラッシュ。手応えが残ったまま臨んだラストラウンド。コーナーを背負わせ、立て続けにダウン寸前まで右を打ち込んだ。がけっ縁での気迫が、名城信男の神髄だった。

 祈るように聞いた採点は三者三様。ラスト2回でドローに持ち込み「あと一歩やったっすね」。2戦連続逆転KOを逃した悔しさより、王座を死守した安ど感が勝った。「来年も食っていける」。新妻・智子さん(27)が初めて最前列で観戦。リング上の言葉が偽らざる思いだった。

 同じ失敗は繰り返さない。前回王者時代の07年5月のV2戦。一歩引いたところでムニョスに連打を食らった。左右に構えを替えるカサレスは1回からスイッチ。中盤は左右のアッパーを立て続けに食らうなど、技術で上の相手に苦戦した。それでも戦前に「相手が強いとワクワクする」と言ってのけたように、突進する挑戦者の気持ちを忘れなかった。

 4月、6年間交際した智子さんと挙式。4年半前に日本タイトル戦で戦い、試合後に亡くなった田中聖二さん(享年28歳)が新婚だったことが大きく「僕も死ぬかもしれない」と悩んだ末に結婚した。この日朝、愛妻から初めて6枚もの手紙を受け取った。「私が甘えてごめんね」という言葉と、会場に向かう車中で長渕剛の「しゃぼん玉」を熱唱して緊張を解いてくれた優しさに奮い立った。

 試合後の名城は珍しく冗舌だった。「ヘタクソなボクシングで技術をつぶした。再戦しても勝てる」と言い切った。ビッグネームが集まる同級で、最大のターゲットは世界的評価も高い暫定王者ドネア。「今度も泥臭い試合に持って行きますよ」。激戦を乗り越えた国内屈指のファイターが、名王者への階段を上り始める。

 ◆名城 信男(なしろ・のぶお)1981年10月12日、奈良市生まれ。27歳。近大在学中の2003年7月、プロデビュー。05年4月、日本スーパーフライ級王座獲得。06年7月にWBA世界スーパーフライ級王座を初奪取し、辰吉丈一郎に並ぶプロ8戦目の史上最短タイ記録を樹立。1度防衛後の07年5月に陥落、08年9月に再奪取した。家族は妻。アマ戦績は38勝19敗。身長164センチの右ファイター。

PR

Comment

Form

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA