日本、厳しい組み合わせ=相手はすべて世界ランク上位国-W杯サッカー時事通信 - 2009/12/5 6:21
【ケープタウン(南アフリカ)時事】ベスト4を目指す日本は、1次リーグで骨のある相手ばかりの厳しい組となった。サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の1次リーグの組み合わせが4日に決まり、日本はE組に入り、カメルーン、オランダ、デンマークの順に対戦する。
国際サッカー連盟(FIFA)の最新世界ランキングではオランダが3位、カメルーンが11位、デンマークが26位といずれも43位の日本の上位にいる。日本の3チームとの対戦成績は、オランダ、デンマークにはともに1敗、カメルーンには2勝1分け。オランダには9月にアウェーで0-3で完敗した。3カ国とはいずれもW杯では初めて顔を合わせる。
前回優勝のイタリアはパラグアイなどと同じF組。最多の6度目の世界王者を目指すブラジルは前回4位のポルトガル、11大会ぶり出場の北朝鮮などとともにG組に入った。欧州王者で世界ランク1位のスペインはH組、前回準優勝のフランスは開催国の南アフリカと同じA組。他のアジア勢は韓国がB組、オーストラリアがD組となった。
PR