先制弾&乱闘!カターニア・森本が大暴れ!サンケイスポーツ - 2009/9/29 7:52
【ローマ28日】27日のローマ戦(ホーム)で今季3ゴール目を決めたカターニアのFW森本貴幸(21)が試合後、相手選手と小競り合いする気の強さも発揮した。1-1のドローで今季初勝利を逃したチームとは対照的に、地元での評価はうなぎ上りだ。
事件は試合直後に起こった。後半ロスタイムに微妙な判定でのCKから失点し、1-1の引き分け。今季初勝利を寸前で逃したチームは興奮し、ローマ側や主審に詰め寄る騒ぎとなった。
前半22分に今季3得点目を決めた森本は、ここでも大活躍。肩をぶつけてきた相手DFモッタと小競り合いになり、相手の髪の毛を引っ張るなど乱闘状態。周囲の制止で収まったが、「あれは彼から始まったこと」とその後も興奮冷めやらない様子だった。
しかし、チーム関係者から「お前、日本人じゃなくてカターニアの下町っ子だろ」とからかわれると、殺伐とした雰囲気は和やかに。28日付伊紙ガゼッタ・デロ・スポルトは6.5点(10点満点)でMVPに選出。ラ・シチリアも7点で、控えめな日本人のイメージを覆す姿を評価した。
「きょうはすべてを台無しにされた。勝利のために今季4ゴール目も決めたかった」と熱い森本。この武闘派ぶりが、おとなしい選手の多い岡田ジャパンにどう影響を及ぼすか。“オレ様発言”で旋風を巻き起こしたMF本田圭佑に続き、10月の日本代表3連戦へ、また1つ楽しみが増えた?!
PR