格闘技 - スポーツニュース。。。主に格闘技! 忍者ブログ

K-1やボクシングなど格闘技系の話題を中心にお届け。ほかにも野球・サッカーなど気になるスポーツニュースを紹介!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

五味隆典、UFCライト級王座「普通に獲れる」

五味隆典、UFCライト級王座「普通に獲れる」


 五味隆典が31日、都内ホテルで行われたUFC新作ゲームソフト「UFC(R) Undisputed 2010」発売記者会見に出席。ゲームの魅力をPRするとともに、「UFC 112」と「UFC118」でライト級絶対王者と言われたBJ・ペンを2度にわたり退けたフランク・エドガーを「戦いやすい相手」とし、ライト級王座も「普通に獲れる」と言ってのけた。
 8月1日に行われた「UFC on Versus」でタイソン・グリフィンをKOでくだし、UFC初勝利を挙げた五味。次戦については時期、相手ともに未定だが、「アグレッシブな選手なら誰でもOK」と希望の対戦相手のタイプを挙げた。さらにUFC王座獲得についても「普通に獲れると思う。BJ選手や(ケニー・)フロリアン選手は柔術ベースだから苦手なタイプですけど、現王者のエドガー選手はレスリング主体なので戦いやすいと思いますよ」と自信満々。修斗、PRIDEに続く3つ目のメジャータイトル取りに意欲を見せた。

PR

五味、UFC次戦は年末か年明けのラスベガス希望

五味、UFC次戦は年末か年明けのラスベガス希望


 五味隆典と須藤元気が27日、「FIGHTING TV サムライ」(サムライTV)のスペシャル対談番組『Versus』(#38)の収録に臨んだ。

 10年来の親友である2人は友情トークに花を咲かせ、また9月9日に「PlayStation(R)3」と「Xbox 360(R)」向けでユークスより発売される「UFC」の新作ゲームソフト『UFC(R)Undisputed(TM)2010』で対戦して盛り上がる中、実際の五味のUFCでの2戦についても言及。“スカ勝ち”で復活をアピールした8月1日のタイソン・グリフィン戦の衝撃KOに触れた須藤は「あれが本来の五味の試合。五味が勝ってるところを見たら、自分ももう1回やってみようって、試合がしたくなっちゃいました。トレーニングして2日後に筋肉痛になったらから、これは無理だって思いましたけど(笑)」と、まさかの現役復帰も駆り立てられるほどの試合だったと、弟分のUFC初勝利を喜んでいた。

 一方の五味は、自身の次戦に関して「年末か年明けあたりか、そうなればいいですね」とコメント。場所については「やっぱりラスベガスでやりたいですね」と、今や米国格闘技の聖地とも言える憧れの大舞台に思いを馳せていた。
 タイソン・グリフィン戦で本来の底力を爆発させ、米国での注目も一段とアップしたであろう日本が誇るライト級戦士。UFC王者へ駆け上がるための3度目の戦いが、冬にも実現することになるか。

三崎 ダウン奪うもベルトまであと一歩…

三崎 ダウン奪うもベルトまであと一歩…
スポニチアネックス - 2010/8/23 7:02

 SRC14が22日、東京・両国国技館で行われ、メーンのミドル級タイトル戦は挑戦者の三崎和雄(34=フリー)が王者ジョルジ・サンチアゴ(29=ブラジル)を4Rに左フックでダウンさせ、あと一歩まで追い込みながら5R4分31秒、TKO負けした。元横綱・朝青龍(29=本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ)が代表を務める「チーム朝青龍」所属のジャダンバ・ナラントンガラグ(34=モンゴル)は郷野聡寛(35=フリー)に判定勝ちした。

 悲願のベルト奪取はまたも夢と消えた。2度目のベルト挑戦。三崎は序盤から前に出て、左右のパンチに右跳び蹴りを繰り出してテークダウンを奪った。2Rには寝技で、4Rには左フックでダウンを奪うとそのままテークダウンしてパンチを打ち込んだが、ポジションが悪く決めきれなかった。最終Rにはスタミナ切れからか、逆に王者のパンチをまともに食らいダウン。そのまま上に乗られてパンチをもらい続けた。そして4分31秒、セコンドがタオルを投入してTKO負けとなった。

 「1度負けた相手には負けたくない。やり返さないと気が済まない」と09年1月に一本負けした相手にリベンジを誓って臨んだ。昨年末に所属していたGRABAKAから独立しフリーとなった。練習は出稽古中心にして一からスタート。本格的にトレーナーもつけて肉体改造を行い、今年5月には米ロサンゼルスでベルト奪取の強化合宿も行ってきた。しかし、ベルトには届かなかった。

 試合後の三崎は動くこともできず「体調を万全にしてリングに戻ってきたい」と話すのが精いっぱいだった。

“破壊王2世”が来年3月にデビュー

“破壊王2世”が来年3月にデビュー
デイリースポーツ - 2010/7/11 16:33

 “破壊王2世”が来年3月にデビューする。5年前に死去したプロレスラー、橋本真也さん(享年40)の命日の11日、後楽園ホール大会を開催したゼロワンの大谷晋二郎社長が、来年3月6日に両国国技館で旗揚げ10周年記念興行を開催すると発表。同団体の練習生である橋本さんの長男大地くんに対して「両国を目標に頑張れ」と激励し、記念興行での初陣マッチが決定的になった。
 高校3年の大地くんも夏休みから本格特訓を始める予定で「10周年でデビューしたい」と意欲。卒業に合わせ、偉大な父の遺志を継いでリングに羽ばたく。

ヒョードル陥落後、UFCヘビー級の頂点は?

ヒョードル陥落後、UFCヘビー級の頂点は?=レスナーvs.カーウィン見どころ

 今週末、3日(土・同、日本では4日11時からWOWOWで生中継)にラスベガスのMGMグランド・ガーデンアリーナで開催されるUFC116「LESNAR vs CARWIN」。先のストライクフォースでワールドベストファイターと称されることが多かったエメリヤーエンコ・ヒョードルが、ファブリシオ・ベルドゥムに敗れた。果たして、もう一つのヘビー級、世界の頂点の行方は?

 本来、昨年11月のUFC106でブロック・レスナーが持つUFC世界ヘビー級王座に挑戦予定だったシェーン・カーウィン。しかし、レスナーの体調不良により選手権試合はキャンセルされ、王者はタイトルを保持したまま休養期間に入った。

 その後、カーウィンは3月のUFC111で元世界王者のフランク・ミアーと暫定王座決定戦を行い、3分48秒TKO勝ちを収め、もう一人の世界王者として君臨している。カーウィンは、5年のプロMMAキャリアで、12連勝中のカーウィンだが、デビューの時点ですでに30歳を過ぎており、現在35歳で年齢的には2歳年長ということになる。

 8連勝後、UFCデビューを果たしたカーウィン。これまでの12勝のうち、1分以内の勝利が5度、2分以内も同じく5度、他の2勝がデビュー戦の2分11秒、前述した暫定王座を奪った試合の3分48秒。つまり、彼は未だに1R終了のホーンを聞いたことがないという驚異的な戦績を重ねている。

 1試合平均1分20秒で勝利を収めてきたカーウィンだが、ESPNに出演した際、「高地トレーニングをしてきたので5Rになっても問題ない」と、一部で聞かれるスタミナへの不安を払拭(ふっしょく)するコメントを残している。

 コロラド州デンバーという、高度1600メートルで普段から生活をしており、ベガスで戦う際は峠を下りてきたようなもの。スタミナに問題なく、カレッジレスリングではディヴィション2で活躍した元はレスラーだが、レスナーとの一戦で狙うは立ち技。「1RKO勝ち」宣言も飛び出した。

 一方、1年のブランク明けとなるレスナーだが、究めてメディアへの露出が少ないものの、伝わってくる話は万全のコンディションにあるという話ばかりだ。

 グレッグ・ネルソンの指導の下、総合格闘技の雄エリック・パーソン、ブラジリアン柔術で一世代を築いたホドリゴ・コンプリード・メデイロス、さらにケン・フロにボクシングを指導するピーター・ウェルチなど、各方面でトップのスタッフを揃えている。

 キャリア4勝1敗の世界王者は、まだまだ伸びしろが残されている。キーポイントは二つ、カーウィンのパンチに対するレスナーの反応、そしてカーウィンがテイクダウンを奪われた場合のグラウンドワークだ。

 これまで体格差をいかし、長いリーチを武器に未成熟なスタンドの攻防を勝ち上がってきてレスナーだが、カーウィンとは僅か3センチほどしかリーチに違いはなく、スピードでは劣ると見られている。だからこそ組みついて倒すことが求められるが、組み合った状態で放つカーウィンのパンチの威力は、既にミアー戦で立証済みだ。

 そんなカーウィンも、スタンドで強すぎるが故に、実戦の寝技で下になるということがない。一応はブラジリアン柔術紫帯を巻くだけに、最低限の対応はできるはずだが、その柔術黒帯のミアーとの2戦目でレスナーは抜群のグラウンドコントロールとパウンドを見せている。

 レスナーの強力な抑えとパウンドから生還するには、背中をつけるまえの柔術的な動きが必要になる。ただし、これまで実戦で必要なかった敏しょうな動きが、どこまでカーウィンは可能なのか。この辺りが勝負の分かれめになりそうだ。

 とはいってもレスナー&カーウィンともに、本当の意味でポテンシャルを見せ切ってはいないだけに、試合内容の予想も難しい。底の知れない者同士のUFC世界ヘビー級王座統一戦ということになる。

[MMAPLANET]

  1    2    3    4    5    6    7  

スポーツ

スポーツ情報

ブログランキング

BS blog Ranking
にほんブログ村 格闘技ブログ 総合格闘技へ にほんブログ村 格闘技ブログ ボクシングへ 人気ブログランキング ブログ王 ブログランキング ブログランキング

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

ログール

ソーシャルブックマーク

カウンター

ページランク

フィードメーター - スポーツニュース。。。主に格闘技!

  • seo

バーコード

おすすめ格闘技情報

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

ボクシング

K-1&総合格闘技

amazon

忍者ブログ

[PR]

TemplateDesign by KARMA